見出し画像

○○をそなえた五万年前の人々 5時間目

今日のお話は、ネアンデルタール人と現代人の違いについてでした。
現代人よりも、体ががっしりしていることや、おとがいと言われる骨が発達していないこと。
目の上の骨が膨らんでいることなどなど、

説明文の構成が
物語→説明文→物語→説明文
という挟み込みであることを指導しました。今日の立ち止まりは、あっさり簡単だったので、こんな授業をしました。

班の形になって、
このお話では、この順番だけど、他に並び替えることができるよね。
みんなで話し合って他にどんな順番がいいか考えて見よう。

子どもたちのなかには、
最初に場所を説明した方がいいと言う子や
物語・物語・説明文・説明文の方がいいと言う子など、それぞれでした。

文章を区切ることで、文章構成についても話し合うことができますね。

本文もあっさりしていたので、今日は私もあっさりで終わります!
今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?