夫婦仲の良さ

塾や習い事にいくつも通う小学生。

いつから小学生はこんなに忙しくなったのだろう。

親もまた忙しい。

スマホに子育てを任せないといけないほどに。

忙しく働いて、得たお金で子どもを忙しくする。

まるで暇だと悪いかのような現代社会に生きる子ども達。

私は仕事柄、たくさんの子ども達と出会う。

この子は素晴らしいな。

そう思う子がいる。

それは勉強ができるとか、教員によって都合がいいとかではない。

人間として素晴らしい子。

そんな子の親は必ず素晴らしい。

そして家族の仲がいい。

家族の話、母親だけでなく父親の話もよくでてくる。

どんな習い事をさせることよりも、家族仲の良さはよい教育なんだと思う。

そして夫婦仲。

子どもにとって最大の安心の源、夫婦の仲。

これが良好なほど、子どもにとっていい環境なのは言わずもがなだと思う。

そして皮肉なことに、それはどんなにお金をかけてもかえないものだ