見出し画像

教育実習のお礼状の書き方

まず初めに自己紹介だけさせてください。
僕は現在とある学校で教員をしています。
自分が教育実習生のときに、お礼状を出すべきかどうか真剣に迷っていました。
もしかしたら自分以外にもお礼状を書くべきかどうか迷っている人がいるかと思い、記事にしました。
実際自分の周りの教育実習生がお礼状を書いていたか、内容はどんな内容かについて解説していきます。
記事の最後にテンプレートも用意してあるので、書き方に迷っている人は是非参考にしてください!


この記事の信憑性

筆者は実際に教育実習を経験済み。
周りの実習生が当時お礼状を書いていたかを把握している。
現役の教師であり、教師の立場でお礼状をもらって嬉しいかが分かる。


お礼状は出さなければならないか

結論から言うと、出さなくてもいいです。

出してはいけないわけではなくて、出すか出さないか迷うレベルであれば、無理に出す必要はないということです。

本来、お礼状とは心から感謝している人が送るものです。

形式的にそうなっているからとか、そういう理由で出すお礼状は意味がありません。

義務的ではなくて心から出したいとあなたが思うなら出すべきでしょう。

実際僕はお礼状を出しませんでした。

それには2つ理由があります。


ここから先は

2,003字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?