見出し画像

リモートワーク長期化しすぎて独自のやり方を見つけた系女子


こんばんは。
ハク先生です。

フリーランスのハクは常に在宅で仕事をしているのだが、普通の会社員だったころ会社の机の上でタピオカなんて飲んでなかったし(当時は流行ってなかった)、スナック菓子なんて当たり前のようにダメだった。
そもそも仕事中にお菓子を食べるなんて考えもつかなかった。

ただ、今はコロナの影響で様々な業種がリモートワーク化してきている。

家に仕事を持ち帰ってきていることで、自由度が格段に上がるのだ!


ハク自身も今まではばっちり化粧をして打ち合わせ場所に行っていたのに、今ではパソコンの前で話が済むのだ。
テレビ電話を使えば、顔を見て話しができるし同じ資料をPC見ながら、あーでもないこーでもないと会話ができる。

リモートワークは移動時間や交通費、化粧や着替えの時間など無駄を省いた画期的な仕事方法だ。

ただ、なんでかテレビ電話は自分の熱量が伝わりにくい。
ハクは話をするとき手が動いたり、全身で気持ちを表現する。
うなずくときも大きくうなずく癖があるのだ。

友人にも『動きがおもろい』と言われる。
『ミュートで動きだけ見ていたい』なんて言ってくる友もいるが、ハクに対する他人の評価はこれだ。
そう、リアクションがオーバーなのだ。

テレビ電話は画角に全身が入らないせいか、画面内で伝えようと自然と動きが小さくなってしまう。

元気がないわけではないのに『元気ないですね』なんて言われても『そんなことないですよ!元気です』しか返せない。

わざわざ自分から『この画角内で全身から湧き出るこの気持ちを表現できるすべをまだ習得してません!!』なんて言わない。…言ったら余計あほだと思われる。


リモートワークが普及して幾分か楽になったのは事実。
しかし、これが長引けば少しづつ相手との距離が離れていくのではないかと感じることもある。

今まで直接会って親睦を深めていっていた相手とはそこまでの心配はしていない。
けど、これから先直接会うこともなくリモートワークのみで仕事を一緒にしていく相手とは距離なんて近づくのだろうか。
画面から見える相手の情報は多くて上半身だけ。
せっかく一緒に仕事をするご縁をいただいた相手なのだから、視覚から入ってくる情報はもっと欲しい。

ハクはファッション関係の仕事をしていたから、相手の身長やスタイル、身に着けているものはどんなものなのか…そういうのは知りたい。
バッグについているちょっとしたキーホルダーが自分の好きなブランドだったりアニメやアーティストのグッズとかと被っていたらもっと話は盛り上がるだろうし、その先の会話の中で共通の趣味とかも見つかるかもしれない。
ちょっとした相手への気づきだったりが長く一緒に仕事をしていくためにも必要だと思うし、親睦を深めていくきっかけにもなる。

仕事だけではなく、それは友人人関係にも言えること。

こんな仕事をしているから、対人関係は苦手とか思われるけど、ハクに直接会ったらみんなびっくりする。
なんでかって?
もし会うことがあればわかると思うよ。笑

一年後くらいにnoteでハクが一体どんな奴なのかって書くかもしれないし。

騒ぐの好きだし、大人数も好き、人とのかかわりは大好きなのだ。


だけど、リモートワークが本当に性に合っていて、対人関係が得意ではない人もこの世には大勢いる。
だから一概に早く前の仕事のやり方に戻ってほしいとは思わない。
コロナは今すぐにでも終息してほしいけど、仕事のやり方は選べるといいよね。

現にリモートワークで業績上げまくっている人もいるみたいだし。

そういう対人関係が得意ではない人たちには、得意な環境で仕事を与えたほうが効率が良くなるのではと思う。
3密にならないために苦しい状況の中、手探りでリモートワークシステムを導入した会社も多いと思う。緊急事態宣言が解除された後、このシステムを今後使わずに終わってしまうのは非常にもったいないのではないだろうか。

せっかく手に入れた新しい知恵だ。

そして、リモートワークは今や当たり前仕事方法だ。
その辺のご老人も意味は分からなくとも聞いたことは絶対にある言葉だろう。

業種にもよるけど、自分の請け負った仕事が好きになってもらえるように社員に目を向けることができる会社は伸びる。
出社なのか在宅なのか選べる会社が増えるといいのにな…と、もう会社員ではなく、リモートワークの長いハクが言ってみる。


さて、世の中のすべての女子が出社勤務から在宅勤務に代わってこうなっているとは思わないが、、、、、
2つくらい当てはまればもう立派なリモートワーカーだ!!!笑

リモートワーク長期化しすぎて独自のやり方見つける系女子


個人的にテレビ通話をしなければならない方々は女子だけではなく男子も含め『トップスは仕事着、ボトムスはパジャマ(ジャージなど)』は、あるあるなのではないかと思っている。


個々の仕事のやり方がより良いものに変わっていくことを願いながら、本日のnoteを閉じようと思う。

最後に…twitteを本日始めたので、フォローをしてくれると大変うれしい。


では皆さん。
よい夢を。

HAKU

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートして頂けたらとっても嬉しいです☺️いっぱい絵載せれるように頑張りますねっ!