4月の振り返り&5月の目標

4月は仕事内容に見通しをもつことを目標に行ってきた。
自分が何の仕事をいつまでにしないとならないのかを分掌や教科、委員会などに当てはめていた。
いつまでに計画立てるのが難しくて自分一人で決められないことにもまたもどかしさを感じた。
予定を決めようとすると他の授業との兼ね合い外部の人への依頼など全然調節できなかった。ただなんとなく見通しが持ててきたので5月は4月よりもスムーズに仕事ができるのではないかと思ってる。

生徒との接し方では持ち上がりのこともあり、たくさん話してくれる生徒も多かった。自分の課題としているとことや改善策なども話にあがりそ、れがすべてではないから長所を見ようと伝え、性格適正診断などもLHRで行った。
大人もそうだけど課題にばかり目がいくんだよね。もっとできることたくさんあるし素晴らしいなと思えることもいっぱいあるのにな。。もっと今後もほめることを通して伝えていきたい。

職場の人に対しては感謝の気持ちをもち自分ができることを率先して行った。一つやることも2つやることも大して変わらない時にはまとめてやったりできる範囲で「やります。」と伝えることができた。これを行うことで自分に少し自信が付いて信頼講座のポイントが上がっているように感じた。
「あの時やってもらったからやっとくよ」とお互い様なところが増えたように感じた。ここは引き続き行っていきたい。ただ当たり前のスタンスでいる先生に関しては大げさなくらいアピールしといた(笑)

最後に健康面では、4月終わりから調子悪いなと思ったら5月に入った途端コロナにやられました。やっぱり免疫力が鍛え上げられていないんだと反省、、、。4月に頑張って5月に倒れる・・もともこうもない・・
5月の振り返りの際には気持ちよく過ごしていたいと思う。
5月病にならないように笑顔で感謝して過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?