見出し画像

復帰するときにしたこと

いよいよ復帰する時が近づきました。
はらはらドキドキだし不安しかなかったけどとりあえず「大丈夫。もしなんかなったらまた休めばいいよ。」と家族に言われたことでだいぶ気が楽になった。

復帰する時には病院に診断書を書いてもらい学校に電話をした。
学校に電話するのが一番嫌だった。いつならみんな忙しくないのか、、なんて伝えよう、、とにかく要点だけをつたえ「次の出勤日からよろしくお願いします。」と伝えた。
他にはみんなにお菓子も配った。きっと職場の人は「こんなことしなくてもいいのに」と言うことも分かっていたけど気持ち的に手ぶらで行けなく職場の人数分用意して一言書いて持っていった。
そして、規則正しい生活を送れるように学校と同じ時間で活動をした。
朝8時過ぎから動き3食きちんと食べた。
体力は低下していたためウォーキングに出かけた。

「一回休んでしまうとなかなか戻れないけどどうして?」と言われたことも多いが私の場合は職場の雰囲気が本当に良くみんな大変な仕事押し付けて!と思っているかもしれないが顔にも出さず快くやってくれる。
職場の業務や多忙化には文句言いたいところもあるが、申し訳なさから復帰することができた。
そして、このまま辞めるとなると中途半端で終わり後悔すると思った。今後の評判とかも考えてしまった。
こんな他人軸な考え方と思うかもしれないがこの期に及びやっぱり人からの見られ方に左右されていると改めて感じた。

復帰するけど完全に心が整えられたかというとまだ分からなかった。
でも少しずつ進もうと思え一旦復帰した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?