見出し画像

思春期の子育て

思春期の子育て真っ盛りです。
中1息子と中2娘。
少し余裕があるのは私が子育て2回目だからかな?

上の子達の中学生の時期は地獄だった。
初めての子育て&継子達をしっかり育てなくては
と自分で自分を苦しめてたのかも。
だから今は半分諦めの境地で子育て。

だいたいの会話は
私「◯◯(息子の名前)〜?」と呼ぶと
息子「嫌だ!無理!なに?」
私「何も言ってないけど、、」
息子「やらないけど、何?」
と言った具合。

娘にいたっては、普通に楽しく話してる
途中で無視し始めます。。
え?何?なんで?と言うか何回か話しかけて
みるけど返事しないので諦めます。。

そんな彼らですが、
学校での話は色々してくれるので
それを聞いて、相槌をうってますが
中学校って校則色々厳しいのね?!
びっくりです。
ママ友と子供達息が詰まっちゃうよね〜
なんて話してるぐらい。

まぁ私の子供なのでおかしいと思う事は
しっかり先生になんでですか?って
聞いてるんだけど。

部活にしても、私としては
行ける時に行ったら〜?
行きたくない時は無理して行く事ないよ〜!
友達と話しに部活行けばいいんじゃない?
ってスタンスなんですが、
そんな中途半端じゃダメだって怒られるみたい。
団体競技じゃないんだけどな。

あんまりキツイと誰も部活入らなく
なっちゃわないかな?
ゆるく入部してるぐらいじゃ駄目なのかな?
じゃあ辞めますって言うより
全然良い気がするんだけど、、。

来月の面談で話してみる予定。
面談でついつい子供を褒めがちになってしまう。
子供達の短所も含めて腹たつ所も含めて
なんかサイコーなんだよなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?