見出し画像

【薬膳編】No.8 🥚烏骨鶏のたまご🥚🐓


烏骨鶏

烏骨鶏は、にわとりに比べて卵を産む回数が少ないことが特徴だそうです。
そんな貴重な卵をいただいたので
ちょっとお話してみたいと思います


オレンジかかったピンク色

五味/五性

烏骨鶏のたまごは、普通の鶏の卵に比べ、お値段も高いですが
小ぶりな分栄養価も高いといわれています

五味/五性  平 / 甘
帰   経  肝 腎 脾
効   能  養肝 補腎 健脾 補血
効   果  肝腎陰虚証 血虚証 虚弱体質
ビタミンA・・・うなぎの9.7倍
鉄   分・・・ほうれん草の9.6倍
亜   鉛・・・大豆の3.3倍
       (日本料理中医食用学会:食物性味表より引用)

まずは、『肝』の気を養い、『腎』の気を補う、まさにこの時期に
取りたい食材です。
けつを増やす作用もあるので
虚弱体質や疲労回復の改善が期待できます。

烏骨鶏に限らず、『たまご』全般にいえることですが
昔から「完全食品」といわれます。
血を補い、精神安定、安胎、不眠にも効果があるといわれます。

アレルギーなどの心配がなければ、取りたい食材の一つですね。

普通の卵と比べてみた:2/3くらいの大きさかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?