見出し画像

風邪予防におススメのYogi Tea3つ➕おまけ

急に寒くなって、ちょっと体調を崩してしまった
病院に行くほどでもないし、薬を飲むほどでもないけど、なんだか不調

こんな症状はありませんか?

そんな時は、自然治癒の力を高め、体を内側からサポートしてくれるハーブティーの力を借りるのも良いかもしれません。手軽に飲めて、薬と違い副作用の心配もないのも安心ですよね。

毎日たくさんのお茶を飲む私ですが、体の不調を感じたら、もちろん最初にハーブティーを飲みます。医療費がとても高い国で暮らしてるので、なんとか自力で健康になる方法を模索したどり着いたのが、ヨギティーでした。

今回は風邪の予防に愛飲しているとっておきのハーブティー、Yogi Teaより3つのフレーバー(&おまけ)をご紹介します。

ヨギティーとは?

ヨギティーは、米国オレゴン州のハーブティー・カンパニー。

ヨガのマスターだったヨギ・バジャン氏が、健康に良いスパイスの効いたお茶をヨガの弟子たちに振る舞っていたものが始まりでした。

そのお茶は、インドの健康法・アーユルヴェーダに基づき、独自のスパイスを調合したユニークなものでした。

後に弟子たちの手によって「ヨギティー」が作られ、1984年に会社としてスタート。

それ以降、用途に合わせたハーブ・ブレンドの研究や商品開発を重ねて企業成長を遂げ、健康志向の高いファンに熱烈に支持され続けています。

オススメ1:コールドシーズン (Cold Season)、カフェインフリー

画像2

原材料
生姜の根、甘草の根、ユーカリの葉、オレンジピール、バレリアンルート、レモングラス、ペパーミント、タルシーリーフ 、カルダモンポッド、クローブ、パセリ、ヤロウフラワー、ブラックペッパー 、シナモン樹皮

レビュー
色:ライトブラウン
香り:ジンジャーやシナモン、その他スパイスの豊かでスパイシーな香り
漢方を思わせる甘草の香り
味:ジンジャーとリコリスの味が強く、ペッパーがアクセントになり味をひきしめている。柑橘の香りとミントのお陰で爽やかさもある。

漢方とチャイ風ハーブティーの中間のような味です。たくさんのハーブがブレンドされ複雑な風味ですが、甘草が強いので後味は不思議な甘さがじんわり口の中に残ります。

アーユルヴェーダで伝統的に使用されている体が温まるハーブをブレンドしてあるとの事で、飲んだ後に体がポカポカしてきます。

ご参考まで:アイハーブにて購入可能

オススメ2:ジンジャー(Ginger)、カフェインフリー

画像3

原料
ショウガ、レモングラス、甘草根、ペパーミント、ブラックペッパー

レビュー
色:濁りのあるイエロー
香り:ジンジャーの刺激的な香り、ほのかにレモングラスの爽やかな香り
味:ジンジャーが口の中に広がり、後味に若干ペッパーの刺激が残る。かすかにミントの清涼感も感じられる。

ジンジャーティーの中でも、最強レベルのジンジャー感!こんなに刺激があったら、喉がヒリヒリしちゃうんじゃない?と思うほどです。(実際は大丈夫ですよ〜)間違いなく寒さは吹き飛び、体が温まります。お好みでレモン汁や蜂蜜を加えるのも良いですね。

ご参考まで:アイハーブにて購入可能

オススメ3:スロートコンフォート(Throat Comfort)、カフェインフリー

画像3

原料
ワイルドチェリー樹皮、甘草の根、フェンネル種子エキス、シナモン樹皮、オレンジピール、アカニレ樹皮 カルダモン、ショウガ、モウズイカ葉、クローブ、ブラックペッパー

レビュー
色:ライトブラウン
香り:甘草の甘い香りが強烈
味:甘草の甘さが強い

とにかくあま〜いお茶ですが、お砂糖は使われていないのでご安心を!甘草やワイルドチェリー樹皮とオレンジピールの甘さが、喉をやさしく潤してくれます。

味はなかなか個性的というか、正直かなりクセが強いのでお好みが分かれると思います。(こちらが苦手な方は、記事最後のおまけをご参照ください)

公式の説明によると、のどに良いハーブを組み合わせる事で、相乗効果により高い効果を引き出せるのだとか。良薬口に苦し、ですね。

おまけ:ハニーレモン スロートコンフォート(Honey Lemon, Throat Comfort)、カフェインフリー

画像4

原料
ハニーブッシュリーフ、レモングラス、ペパーミント、甘草の根、ワイルドチェリー樹皮、エキナセア、ブラックペッパー、アカニレ樹皮、ステビアリーフ

レビュー
色:ライトブラウン
香り:ハニーブッシュの力強く甘い香り、レモングラスの柑橘を思わせる爽やかな香り
味:柑橘系の風味があり爽やかで飲みやすく、甘草とステビアの甘さがじんわりと残る。

さきほどご紹介したスロートシリーズのハニーレモン風味です。オリジナルが飲みにくい、苦手、という方は是非こちらをオススメします。

原料につかわれているハニーブッシュは、蜂蜜のような甘さと薔薇のような芳香を持ちます。そのせいか、どことなく華やかなハーブティーという印象です。
ネイティブ・アメリカンが昔から喉の不調に使ってきたというワイルドチェリー樹皮や、緩和作用のあるアカニレ樹皮がブレンドされており、このお茶を飲むとイガイガした喉も穏やかになってきます。

ご参考まで:アイハーブにて購入可能

ヨギティーには、他にも体に良いハーブティーがまだまだ沢山あるのですが、情報が多すぎても伝わりにくいので、風邪予防をテーマに3つ(&おまけ)に絞ってご紹介しました。

アフィリエイトなどの宣伝意図は一切ありませんので、どうぞ安心してリンクを踏んでくださいね。(残念ながら私には1円も入ってきませーん)

もしこの記事を気に入っていただけましたら、フォローやスキ(イイね)をよろしくお願いします。SNSでの拡散も大歓迎です🙌よいお茶をご紹介する活動の励みになります😊

お読みくださり、ありがとうございました。



サポートはレビューのためのお茶購入に当てさせて頂きます。サポートしていただけるお気持ちが、本当に有難いです。