見出し画像

LUPICIAの旬のアッサム紅茶4種 2021を飲み比べた感想

秋といえば、夏に収穫されたアッサム紅茶が出回るシーズン。紅茶好きにとっては楽しみな時期のひとつです。
フルボディーでコクのあるアッサムで入れたミルクティーは格別で、秋の深まりと肌寒さが美味しさを引き立ててくれます。

世界のお茶専門店 ルピシアは、旬のアッサム紅茶が4種飲み比べできるセットを数量限定で販売していまして、運良くゲットできたので詳しくご紹介していきます!

*海外在住のため、通販で購入しました。

*2021年10月25日時点でセットは完売していますが、単品の購入は可能です

LUPICIA(ルピシア)とは?

株式会社ルピシアは、世界のお茶の輸入、製造、販売を行う日本の会社。
平成6年に創設されました。

世界各国の産地から厳選した紅茶や烏龍茶、日本茶の他、オリジナルのブレンドティーやフレーバードティー、ハーブティーなど、年間400種類以上のお茶を販売しています。

自由が丘に本店を構え、全国各地に150以上の店舗があります。
また、海外ではオーストラリア、ハワイ、パリにも出店しています。

品揃えが豊富なのも魅力ですが、季節ごとのフレーバーティーはネーミングやパッケージのデザインがお洒落で、視覚的にも楽しませてくれます。ギフトにも喜ばれるでしょうね。

セットの内容

パッケージには20gずつ4種類のリーフティー袋入が入っています。

・ディコム クオリティー 2021
・ゴールデンチップス クオリティー 2021
・シロニバリ クオリティー CTC 2021
・アッサム クオリティー "テ・オ・レ" 2021

ちなみにパッケージはレッド、マスタード、ターコイズの3種があり、内容は全て同じです。(私が買ったのはターコイズ)可愛くてオシャレなデザインなので、贈り物にも良いですね。

https://www.lupicia.com/shop/g/g22211012/

では、単品ずつ深堀って行きます。

ディコム クオリティー 2021

メープルシロップを思わせる甘い香り立ちと、まろやかな味わい。贅沢な風味が楽しめるアッサム夏摘み紅茶。(ルピシア公式より)

https://www.lupicia.com/shop/g/g12401702/

入れ方
ルピシア公式のオススメに従いました。
熱湯 150ml に対し、茶葉の量 2.5g
浸出時間は 2分

画像4

感想
水色:鮮やかでオレンジがかった色
香り:果実味のある軽やかさと甘い香り
味わい:渋みが少なく、まろやかで広がりのある味わい。

これってアッサムなの!?と驚いてしまう程、芳醇でフルーティーな香り!
ミルクティーセットとして売られていたのですが、ストレートの方がお茶自体の美味しさが味わえると思いました。

ゴールデンチップス クオリティー 2021

金色の新芽が美しい、アッサム夏摘み紅茶のプレミアムブレンド。華やかな香りと豊かなコクが魅力。(ルピシア公式より)

https://www.lupicia.com/shop/g/g12401706/

入れ方
ルピシア公式より
熱湯 150ml に対し、茶葉の量 2.5g
浸出時間は 2-3分

画像5

感想
水色:明るめの水色(ディコムより濃く、他の2種より明るい)
香り:フレッシュで花のような芳しい香り
味わい:秋摘みダージリンのような軽やかな印象。浸出時間を長くすると、しっかりコクが引き出せる。

軽めに入れた時としっかり目に入れた時の印象がかなり違い、同じ茶葉でさまざまな魅力が味わえます。フレッシュさとコクを兼ね備えた、バランスの良いアッサムティーです。

シロニバリ クオリティー CTC 2021

力強くコクのある味わいを、旬のフレッシュな香りが引き立てます。ミルクとの相性が抜群のアッサム夏摘み紅茶。(ルピシア公式より)

https://www.lupicia.com/shop/g/g12401704/

入れ方
ルピシア公式より
熱湯 150ml に対し、茶葉の量 2.5g
浸出時間は 1-2分

画像3

感想
水色:しっかり濃いめの水色
香り:落ち葉の様な香り、ほのかにスモーキー
味わい:濃厚で力強く、earthy
渋みも強く、インパクト強い

シロニバリ茶園で作られた紅茶。
落ち葉の様な枯れ感、秋にぴったりの味わいです。(夏摘みですが、味が秋っぽい!)

茶葉はCTC製法で作られた丸っこくいタイプ。テ・オ・レの茶葉よりも茶葉のサイズが大きく粒だっています。
濃く出て渋みもしっかりあるので、ミルクとの相性は抜群です。

アッサム クオリティー "テ・オ・レ" 2021

旬ならではの濃厚なコク、生き生きとした香り。ミルクをたっぷり入れて楽しみたいアッサム夏摘み紅茶のブレンド。(ルピシア公式より)

https://www.lupicia.com/shop/g/g12401705/

入れ方
ルピシア公式より
熱湯 150ml に対し、茶葉の量 2.5g
浸出時間は 1-2分

テオレ2021

感想
水色:4つの中で最も濃い、深い色
香り:チョコレートのような香り
味わい:濃厚で渋みが強い、コクが深い

アッサムの魅力がぎゅぎゅっと詰め込まれた紅茶。
茶葉のカットも細かく、とても濃厚に入れる事ができます。
ストレートでは強すぎる渋みも、ミルクを入れるとココアのようなまろやかさに変化。まさにミルクティーに最適化した茶葉といえます。

余談ですが、目の粗い茶漉しよりも、ルピシアが販売しているフィルターを使うとより美味しく入れる事ができそうです。(アフィリエイトではないのでご安心を!)
私は通販特典でいただいたこちらを使用↓

ルピシアのフィルター

以上、アッサム紅茶4種飲み比べ(2021年版)でした。
もし気になるお茶がありましたら、このベストシーズンにぜひお試しください。

この記事がご参考になれましたら幸いです。

おまけ

飲み比べをするのは趣味なので楽しいのですが、ひとりで4種はなかなか飲みごたえがありました。おなかタップタプです!

試飲風景


サポートはレビューのためのお茶購入に当てさせて頂きます。サポートしていただけるお気持ちが、本当に有難いです。