見出し画像

市役所と掃除

今日は無職1日目です。

とりあえず体が弱くて病院通いをいっぱいしているので、まずはとっとと保険証いただきに市役所に行くことにしました。資格喪失証はまだ来てないのですが、社会保険任意継続の書類で行けると聞いたので窓口で聞いてみようと市役所へ。

ゴールデンウィークの合間の平日2日なので、混んでるかなと思ったけど、そこまでではなくて、何とか手続きを済ませて、国民健康保険をゲットしました。

離職票が届いていないので、ハロワで手続きした時に特定理由離職者になった場合、国民健康保険料は減免できるのかどうかを窓口で聞いて、後でも大丈夫と確認できたので、これで一安心。

心療内科で診断書をもらって、在職中に病気になって仕事が続けられないとハロワで申請する気満々なので、自己都合退職ではなく、特定理由離職者として待機期間7日を目指してがんばります。

他にも手続きがあっていろいろ聞いたけど、今日はできないみたいなので一旦帰宅。

そこから、とりあえずハロワに行っていろいろするまでお休みと言うことにして、家の掃除をすることに。

まずは本棚から手をつけようと、本棚の下に。
今までの書類等がとにかくぶっこんであるスペースがあり、これを1個1個片付けねばといつも思いながらほったらかしにして、もう3年…。
今回こそは絶対に片付ける!

と思ったけど、お昼ご飯食べて、うっかりうとうとして、午後3時。おはギャーでした。

大慌てで取り掛かる。
今までの給与明細やら健康診断の結果やら、前回のハローワークでの書類やら全部ゴミ箱にぶち込んで、昔の手帳なんかが出てきて、うっかり見ながらノスタルジックな気分になって、はっと気づいてまた頑張ると言う時間を3時間半ほど。
時々手帳からお金が出てきたり、プリペイドカードが出てきたりとプチラッキーもあり、掃除って大事だなぁと思いました(笑

完璧には終わらなかったけど、休みはまだまだあるんだと言い聞かせて、「今日はこれぐらいにしといたろ」と捨てゼリフを吐き、一旦終わることにしました。
明日からも、ぼちぼちいろんなところ掃除しよっと。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?