見出し画像

お手軽おすすめ茶:農薬を使わずに育てたアッサムブレンド紅茶 (ひしわ)

フォロワーさん300人記念🎉脱遅筆キャンペーン

はるのぶた ひねもすのたり のたりかな🐷~🌸

先日フォロワーさんが300人を突破しました!ありがとうございます🎉

…と同時に、更新が遅いのがなんだが申し訳なくなってまいりまして。下書き200本はあるのですが、精査が必要だったりすると最終チェックで止まっちゃったりひねもすのたりのたりとしていたり…。

いずれにせよなかなか進まないので、いつもよりライトな内容でもなんかちょっと役に立つかなー、とか暇潰しにはなるかなー、みたいな記事をぶっこんでいこうと思った次第でございます。

古い記事を読んでいただくきっかけにもなりますしね♥️

378円の奇跡


さて。今日ご紹介するのは「農薬を使わずに育てたアッサムブレンド紅茶」by菱和園です。

https://hishiwa.shop-pro.jp/?pid=75567459

わたくし有機か慣行か、農薬アリかナシかにはこだわりがないのですが、ミルクティーに使う茶葉の産地にはこだわりがありまして。

単一産地なら:ルフナ産かサバラガムワ産
ブレンドなら:アッサム産とケニア産のブレンド

ブレンドなら、アッサムの香りの良さとケニアのちょっと土っぽい、モフッ&ドシッとしたボディ*が欲しい。そこにガッチリはまるのがこの紅茶なのです✨

しかも税込で378円というお手軽さ。お店で少し違うかもしれませんが、だいたい400円しないくらい。ちなみに私はカルディで買いました。

*最近はケニアも垢抜けた感じになりつつありますが…

その香り、グルメ🐪を魅了

今までひしわさんの紅茶だと100%ピュアケニア🇰🇪の「農薬を使わずに育てた紅茶」をときどきミルクティー用に買っていたのですが、こちらのアッサムブレンドは圧倒的に香りが良い!

どのくらいかというと、キッチンで淹れていたら隣の部屋にいたグルメな同居人(マリフレ&フォション育ち)が

🐪「なに?なに?ものすごく甘くていい香りがする~!」

と騒ぎ出すほど。なかなか良い香りだなぁ~とは思ってましたが、離れててもわかるほどとは…ちなみに無香料です。

できあがったミルクティーにはちみつを少し加えると、もうたまりません!

ふたつみっつ…とおしみなく使える!

ミルク&はちみつの甘さと、それに負けない紅茶のしっかりしたコクに香り。これだよ!こういうミルクティーが飲みたかったんだよ!

ティーバッグの金具がないので、レンチンミルクティーも可能。鉄壁やないか…。

ガツンと甘いお菓子にストレートもアリかと

ストレートでも飲んでみましたが、はちみつ系の甘い香りにがっしりしたボディ、じわっと強めの渋み。これはレーズンサンドとか、こってりクリームの甘いお菓子と飲みたいですねぇ…。

冷めたらより味の重なりがわかりやすくなって、がっしりボディの中にもやっぱり良い甘みを見いだすことができました。

渋みが苦手な方は、抽出時間を少し短めにするといいと思います。1分20秒とか。

ティーバッグでも「これが20個入りで378円!?」と驚きましたが、リーフだとさらにリーズナブル…。がっしり系紅茶を淹れる練習や、ミルクティー研究にはもってこいですね。

騙されたとおもって試してみて欲しい紅茶、No.1です☕️ミルクティー好きさんはぜひ!



サポートありがとうございます✨サポートいただいたぶんは、お茶や本を買って飲んで読んで新たな記事を書くための原資とさせていただきます!🍵💰️