ヒマは毒だという話。

いろいろ考えすぎてメンヘラになったり気持ちが落ち込んだりする場合の原因は大抵ヒマな状況にある。

そんなことはないと言っても、ヒマだから考えなくていいことを悩えてしまい、勝手に闇堕ちするのだ。

私はフリーランスになって今年で4年目になる。フリーランスは自由だからこそ全てが自己責任。収入も労働時間も人脈も。
だからこそ常に仕事ファーストで仕事のことを四六時中考えている。

移り変わりが早いWeb業界は、数ヶ月前に「最新情報」として掲げられていた情報もしばらくすれば「オワコン」と言われるのが普通である。
「セルフブラック」という言葉もあるくらい、フリーランスになると仕事に追われる日々となる方は多いだろう。

そんなフリーランスになる前、私はプライベートを第一に生きていた。友達や彼氏との時間が第一優先で、友達や彼氏から誘いがあれば自分の予定をリスケするまでしていた。悪いとは言わないが結果的に自分軸がなくなり「この人を大切にしたい!」と思っても自分の中身がスカスカなのでうまく人に与えることができない。

周りの人ファーストで生きてしまうと、他人軸になるので周りの人に相手をしてもらえない時は基本的に「ヒマだなぁ」という感覚。だからこそ気持ちが落ち込んだり考えすぎたり。いわゆるメンヘラにその頃の私はなっていた。

ヒマは時に人を殺す。だからこそ悩んだ時はとにかく動く。フリーランスと一緒で考える・悩むより先に行動する。それがムリだったら考えながら動くことを心がける。

ヒマから脱却することで何か新しい発見は必ずある。

忙殺される日々は良くないが、程よい忙しさこそ幸せの証なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?