見出し画像

フィリピンのコンドミニアム

売りたい方がいる

今回のコロナ禍でフィリピンに2年ほど行くのが難しい状況が続きました。それもあってコンドミニアムの売却要望が出てきています。

好物件

前回も書いたように地下鉄の駅の近くは狙い目です。

コンドミニアムは買える

フィリピンの土地を購入するには会社を作る必要があります。これは、外人が安価な土地を買い占めないための法律があるからです。この会社も60%以上はフィリピン人じゃないといけないという規制があるのです。
ただ、コンドミニアムは外人でも購入が可能です。理由はコンドミニアム全体で所有者が40%までは外人、60%はフィリピン人という構成なら問題ないというとても上手い理由付けがあるからです。
人気のあるコンドミニアムは外国人だからという理由で断られることがあります。理由はここにあったのです。

売りたい人と買いたい人

誰かが間に入ると5~10%の手数料を取られます。できれば直接本人と話しをして売買できると良いですよね。

売り物件

数名売りたい物件があると連絡をもらいました。書類などを確認してこちらで紹介をしたいと思います。当然、手数料はいりませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?