見出し画像

NASのバックアップ


会社や自宅でデータがあふれるのは普通ですよね。そのデータの退避場所はNASが一番だと思っています。NASはネットワーク上においておけるHDDです。

そのNASの中でもQNAP製品は出来が良いんです。

自宅だけならこのあたりのでも問題がありません。

小さな会社ならこれとHDDです。今なら19900円の割引クーポンがあります。

HDDは少し高いですがNAS用のものを選びましょう。信頼性が一気に上がります。

バックアップを外付けのHDDにするのもいいですが、クラウドに置いておくのも一つの方法です。

最近は少なくなった容量が無制限のクラウドに置くのはいかがでしょうか。

OpenDrive

OpenDriveは個人向けだとUS$99/年と安い上に容量無制限なんです。私はここを使っています。

QNAPからはバックアップを取るアプリがインストールできます。そこからWebDAVの設定をするだけです。

OpenDrive WebDAV設定

WebDAVはURL("https://webdav.opendrive.com”)とID、PWをいれるだけでお気軽に接続できます。

あとはバックアップを取りたいディレクトリを選んで、どこに置いておくか、スケジュールを設定しておけばOKです。当然、ガジェットからも内容が見れます。私はWindowsとMacから普通に見えています。Macはセキュリティが固いので設定が少し難しいですが、一回設定してしまえばあとはいつでもインターネットにつながれば内容が見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?