見出し画像

フィリピンのリタイアメントビザ

簡単に申請可能

申請の仕方などは検索してもらえれば出てくるので勝手に割愛しますw
たまたま検索して出てきたのはここです。申請のお手伝いをしてくれるところも多くあります。
いくつか種類のあるリタイアメントビザの中でSRRV Classicに預金という項目があります。この預金ですがコンドミニアムの購入費用に使えるんです!

ビザの詳細はここには書いてありません。

投資に使えるという預金です!フィリピンにはQuata Immigration Visaというアメリカのグリーンカードのようなものがあります。私もこれを所持しているのですが、やはり預金があります。
このような預金を投資に使用できるのであれば、自分が住むコンドミニアムを購入することができます。できれば買った時より少しでも高く売れればって誰もが思うと思います。

電車だけじゃない要素

EDSAという南北に走る幹線道路があるのですが、常に大渋滞!今は南北をSKYWAYという高速道路が通っています。以前はEDSA沿いが良いとされましたが、今はSKYWAYの出入り口近くが便利です。SKYWAYは国際空港にも接続しています。
ただ、EDSAの上にも高速道路を通そうとする計画があります。何回も立ち消えになっていますが、あの渋滞を考えると必要だろうなあって思います。地下鉄が出来て緩和されるかどうか、MRT(南北に走る電車)を改良して人の流れがスムーズになるかを見てから計画が進んでいくのかなあって思ってみています。
そう考えると、Makati、BGC、海岸近く(Mall of Asia周辺)は地下鉄が通るのであり、あと高速道路の入り口も近いです。この辺りをさらにモノレールが通る予定なので値段が下がらず上がっていきそうな場所です。治安も良い場所です。日本大使館も遠くないので日本人には便利なところです。
入国管理局、免許センター(*)なども近いので便利です。

*免許センター

ちょっとだけ免許についてです。フィリピンでは外国人登録書(ACR)よりも運転免許証があると便利なこと多いです。この免許証ですが日本の免許書を持っていると意外と簡単にとれます。日本大使館に行き免許証の翻訳を依頼する。それを受け取ったらケソン市にあるLTO本部にいき提出、目の検査や尿検査をするだけで手にできます。まだ、そのまま継続されていると思います。この免許は5年ごとに更新があるので免許センターへ行かないといけません。

衣食住

衣はどうにかなります。食と住が大事です。住はコンドミニアムを、食は日本食が欲しくなりますよね。マカティでは日本の食材屋、日本料理屋が多くあります。スーパーマーケットでも日本の食材が多く売っています。BGCには大丸三越もできましたので、そちらには多くの日系レストランなどが入るそうです。この辺りに住むのは日本人にとっては便利ではないでしょうか。

空港までの時間

NAIAまでマカティからは高速で30分、BGCからは45分程度です。東京都心から羽田に行く感覚です。福岡中心部から福岡空港も似た感じですね。やはり空港が近いのはすごく便利です。今の時代、前日にチケットを取って日本に帰国なんてこともできます。フィリピンも日本もコロナの規制が一気に減りましたからね。

医療

お勧めはBGCにあるSt.LukesとMakatiにあるMakati Medical Centerです。Makati Medical Centerの目の前に地下鉄の駅ができるようで、工事が進んでいます。名称はMakati Fire Stationとかのようです。このあたりにいると、何かあったときは便利ですね。この近くに日本人のための診療所があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?