見出し画像

「書く」ことは意外と好きなのかもしれない

レポートとか作文とか、文章を書くのは遅くて拙くて、苦手だとずっと思ってきた。

でもいつからだろうか、
手紙みたいに相手が読むことを想定して、相手が読みやすい文章を書く努力をしたら、誠実で読みやすい文章だね、と褒められるようになった。


私が文章を書く時の特徴?は寝かせること。
一気にバーっと書くのではなく、少しずつアウトラインから固めていって、時間をかけてゆっくり作り上げていくイメージ。

だから大学のレポートとかめっちゃ時間かかる。1年の頃とかすごく時間をかけていたけれど、その分ちゃんと評価はもらえた。
2年になってからは手を抜くというか、力の抜き方、程よさを考えるようになった。質は少し下がっても納得いく文章が書ければ良い、と効率を少し求めるようになった。でないとやることが多すぎて間に合わない。


まだまだ自分は考えをうまく言葉にするのが苦手で、時間はかかるけど、
その分丁寧に、相手に伝えるという意識を強く持って「書く」ことに向き合いたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?