見出し画像

羽ばたく

今年は寒くなりはじめてから
本格的な寒さが、
あっという間に来ましたね、、、体調ご自愛ください。

わたしは、ふだん洋楽を好んで聞くのですが
ふと、岡崎体育さんが気になりました。
こうゆう直感は従うことにしています。
ランダムに再生したなかで、
エクレアという曲から、
気付きがあったので投稿でシェアしたいと思います。

"全巻揃えたマンガを売って
そのつど後悔する、
6畳一間の宝物をまたみずから減らす。"

この歌詞を聞いて、ポツリ。
あぁ分かるなぁー
後悔はしないのですけども。( ´ー`)

いったん、"カタチ"を作ったもの
ここでゆう全巻揃えた宝物に、
執着みたいな感情をのせてしまうと、
なんだか視界が狭くなるように感じてしまう自分がいるのです。

その感覚が、肌に合わずまるごと手放したくなるんです。

一秒先の未来なんて、
わからないわけだし、
自分の可能性が広がる在り方のほうが
わたしは好きなタイプです。

いつも、こうだったらいいなーって
描く妄想を楽しんでいる自分のほうが
自分らしいからー(^^)

例えば、
マンガはもっと魅力的な作品に出会う
ズキュンとしたときめきを覚える機会がくる
この先、より魅力的な自分になっている
より魅力的な高い意識の人たちに囲まれている

こんなふうに頭のなかは、だいたいお花畑ですよf(^^;)、、ハハハ

もちろん、
これを描けなかった時もありました。

そんな時は、
宝物だった過去の"カタチ"にしがみついて、これが成し遂げられたから
私はやれば出来るんだと、人生の原動力にしていました。

実績をつくり、ステップアップすることが、
美しいことだと教わりましたから。
仕事、結婚することとか趣味とかあらゆる枠の中でね。

これらは、
自分の外面の強さにはつながりましたけれど、
どこか内面は満たされなかったなぁと
振り返りあらためて感じています。

こうした経験があるから、
武器を多く持っていても、
使いこなしたいと思えないならば、
それは本望ではないと言うことなのだと気づきました。

外面がよくても内面がブレていたら
自分のことをよく知らないし、
性格もクセも気付いていないのと同じですもの。

岡崎体育さんのエクレアは、
メッセージ性が強い。

"いい曲は、いい人と共に
いい曲といい歌は、いい人といい場所で"

"曲"の部分を"自分"に歌詞を変えて読んでみると、面白い発見!

"いい自分は、いい人と共に
いい自分といい歌は、いい人といい場所で"

さて、
いい自分ってどんな自分なのでしょう?

まわりは、自分の反映です。
どんな人がまわりにいますか?

いいと感じる歌はどんなものでしょうか?

いい場所とはどんな場所でしょう?

自分の作り出す世界は、自分でしか作れません。
責任を持たなければいけません。

人間の人生には、タイムリミットがありますから、
わたしはまたひとつ、手を放して鳳凰のごとく羽ばたくことを選択します。

今年の大きな手放しが、未来の自分をつくり可能性が広がることだからです。

今年も1年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?