見出し画像

【初心者でも案件獲得】オンラインのWebライター講座「ココカライタ」を受講してみた

現在、Webライターとして活動していますがココカライタを受講したときのライター知識は"0"でした。
この記事では、そんな超初心者でも1ヶ月以内に1案件納品できるWebライター講座「ココカライタ」の受講レビューをしています。
Webライターに興味がある方は必見です!


​初心者でも始められる!Webライター講座「ココカライタ」とは 

スクリーンショット 2021-03-26 7.20.02

完全オンラインで受講できるWebライター講座です。
「はじめの一行を書こう」をコンセプトに実際に仕事ができるまで初めの一歩をサポートしてくれます。
初心者でも1から、なんなら0から講師のまーちゃんが手厚く指導してくださるので安心して受講できます!


「ココカライタ」オンライン講座の内容

スクリーンショット 2021-03-26 7.16.52

動画受講の様子↑
本来、オンラインで受講するところを日時が合わず動画受講という形で参加させていただきました。
動画講座も充実した講座内容になっていました。

1日目
動画の合計時間はみっちり約5時間。下記の事を学びました。

・webライターとは?
・SEOとは?
・構成の練り方
・記事の書き方
・webライティングのテクニック

2日目
宿題になっていた記事の添削から始まりました。
自身の記事に対して質疑応答もオンラインならこのタイミングでできます!
動画の合計時間は約4時間。2日目の受講内容は下記です。

・記事を書く時の注意点
・記事の添削
・クラウドソーシングの使い方
・クラウドソーシングで提案する
・直接営業の方法


4つの充実したアフターフォローで不安を解消!

2日間の講座が終わった後も、手厚くサポートしてくれるのがココカライタ!このアフターフォローのおかげで未経験でも案件獲得できるのです。
4つの充実したアフターフォローの内容を詳しく紹介します。

1:やる気を保持するのオンライン個人面談で安心できる

スクリーンショット 2021-03-26 7.17.21

オンライ個人面談も楽しく受講↑

受講後に30分×1回、1時間×2回のオンライン個人面談がついています。
講座直後に行う30分の面談はひとりひとりのロードマップを組むために行います。1時間の面談では質問・添削・相談などができます。

動画受講する方は個人面談でしっかり質問しておくのがおすすめです!
事前にLINEで質問を投げかけておくと、面談時簡潔に答えてくれますよ。

さらに近況報告を聞いてロードマップを作り直してくれたり、モチベーションを下げないようサポートしてくれます。

励ましの言葉を顔を見ながら言ってくれて本当にやる気が出ました!


2:1ヶ月質問し放題で悩みや疑問を即解決
スラックやLINEなどでまーちゃんに質問し放題です。
受講中出来なかった質問や、提案時の困りごとなどすぐに質問できます。

これなら受講した後の「わからない!」が無くて安心ですね。
初心者で何をどう調べたらいいのかわからない困りごとのアドバイスもしてくれ何度も助けられました。

この期間にたくさん記事を書きたくさん質問しておくとより良い仕事がでること間違いなしです!


3:3回まで添削してくれる
いざ記事を書いてみても、本当にこれでいいのか初めはわかりませんよね?
そんな時まーちゃんさんが3回まで添削してくれます。

記事の構成や方向性、改善点も丁寧に添削してくれるので自身の成長にも繋げれますよ!

クライアントにも迷惑をかけずに済むのも良い点です。
未経験で文章力に自信がない方にはおすすめのサポートになっています!


4:ライター仲間との交流会にも参加できる

スクリーンショット 2021-03-26 7.17.49

もくもく会の1シーン↑

1ヶ月以上経ってもココカライタを受講すれば『もくもく会』という受講生達の交流会に参加できます。

いろんなジャンルの記事を書いている方々と交流ができる楽しい会です。
仲間が増えると自ずとモチベーションも上がります!

ただ話しをするのでは無く、作業時間もあるので楽し集中して作業できるのももくもく会の強みです。


動画受講だから良かった事3点

その場で質問できなかったり、どうしても集中力が続かなかったりとオンラインだったら…と思うこともありました。
ですが、動画受講だったからこその利点が沢山あるんです!

1:理解ができなかった所を巻き戻せる
聞き逃したり、よく理解していない所を動画受講なら巻き戻して見返せます。
初心者すぎて話の内容を深く理解できない時に見返しました。
おかげでみんなについていけました!

2:図解を停止してじっくりノートに書き写せる
わかりやすく表や図にまとめてくれている部分と詳しく自身のノートに書き写せます。
ノートに書いているとどうしても時間がかかり、写している途中で画面が切り替わるなんて心配がありませんでした。

もちろんオンライン講座でも書き写す時間をくれるのですが、詳しく時間をかけて書き写せる所が動画講座の嬉しいポイントでした。

3:好きな時間に受講できる
日時の指定が無いので自分の開いている時間に動画が見れます。
仕事が終わってからの時間や自分の都合のいい時間に受講できました。

今回オンラインでの受講日程に仕事が入っており断念しかけていたので、好きな日に受講できるのは有り難かったです。


ココカライタはこんな人におすすめです

・外出ができないけど、Webライター講座を受けたい人
・クラウドソーシングさえ使った事がない初心者だけど、ライターに興味がある人
・ライター仲間が欲しい人

事前面談から受講まで全てオンラインでできるので外出をできるだけ控えたい人におすすめです。

超初心者の人にも1から教えてくれ、1案件納品するまでサポートしれくれます。これからライターを始める人にはぴったりの講座です!


まとめ

小学生の時、作文の宿題を1度も出した事がありませんでした。
文を書くのがとても苦手だったからです。
そんな私が今、Webライターとして文を書く仕事をしています。

ココカライタの講師をしているまーちゃんに出会えたからだと思っています。超初心者にも優しく時に厳しく指導と励ましの言葉をかけてくれたおかげです。

ココカライタの手厚いアフターフォローが無ければ仕事として定着していなかったと思います。

初心者、未経験でも大丈夫です。
案件獲得までサポートしてくれるココカライタはWebライターの仕事が気になっている方におすすめにぜひ参加を検討していただきたいWebライター講座です!


ココライタを詳しく知りたい方はこちら!

画像5

【ココカライタHP】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?