見出し画像

【LIVE】the HIATUS Jive Turkey Vol.7 at BLUE NOTE TOKYO 2023.1.30.

はじめに


 先日、the HIATUS毎年恒例Jive Turkeyに参加してきた。今回で通算3回の3連続参加となった。

抽選で外れたものの、在宅勤務中永遠張り付いていたら、見事に獲得できた大変貴重な公演。

 あのジャズ場の空間、雰囲気、皆が綺麗な格好してキラキラしており、ライブハウスの時とはまた別のワクワク感を持って臨むあの光景はなんとも贅沢な時間である。
そんな空間に何度も立ち会えていることに感謝しかない。

 今回私は参加したのは初日の1st公演である。当日は、このために買った気に入っているネクタイを締めて行った。

オリジナルカクテルが、”Middle Age Crisis”となんともパンチの効いたネーミングだが、その危機を知るのはあと20年ほど先になりそうだ。

本編


 フィッシュ&チップスをつまんでいると始まった。曲の冒頭にアレンジによって、これなんだろうとなる瞬間が好きである。前回でいうと"The Ivy"は本当に最初わからなかった。

 3回目ともなると「お、これかな」となるので、覚えられるくらいに来れたことを噛み締める。でも、やっぱり"Horse Riding"の始まり方が一番好きかもしれない。あとは"Superblock"がとにかく嗜好で心地よい。"西門の昧爽"-"Insomnia"にかけては、凄い凄い凄い良い。
 なんといっても、"Catch You Later"は本当に好きで、いつか細美さんが「またねという意味だけど、またすぐに追いつくからという意味も含むんだ」のようなことを言っていて、とても良いなと思ったのを強く覚えていて、特別な曲になっている。

 アンコールの"Firefly / Life in Technicolor"この曲が始まると自然と笑みが溢れる。the HIATUSの曲の振り幅は本当広い。

 こんなに心地よいライブってそうないのでは。。。
ワイナリーではなくとも、こういう場がずっとあるといいな。

最後に

 また来年?今年の年末?かはわからないけど、またいけるといいな。
いつも一人で行くので今度は友人を誘って、たくさんご飯と良いお酒を嗜みながら、the HIATUSのみなさんの笑顔を観るのも良いなと:-)



この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

#今こんな気分

76,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?