見出し画像

天ぷら屋の掃除用品

天ぷら屋は、汚れとの戦いです。

油汚れだけでなく、かき揚げなどに使うボールは生の天ぷら衣が乾燥して固くなってこびりついたり、魚介類の入っていた容器は魚臭くなり色が付くときもあります。

昔は何でもかんでも、強烈なアルカリ性の洗剤や、金属タワシなどを使って強引に洗っていたのですが、ある頃から、もっと弱い洗剤でもいいんじゃないかと、色々試してみました。

試してみて良かったのは、重曹とクエン酸です。

重曹は水に溶けにくいので、研磨剤としてスポンジにつけると油汚れにも、こびりついた小麦粉などの汚れにも(水に漬けて柔らかくすれば)良いです。

クエン酸は、魚の生臭さ除去や、ご飯釜、ご飯の保温器の仕上げ洗いの時に軽く振りかけて水洗いすると糠臭さ、コメ臭さがなくなりスッキリします。ステンレスを拭くときにも軽くクエン酸を含ませると、青々としたキレイなステンレスの表情が生まれます。

重曹とクエン酸は食品添加物としても使えるものなので、安心です。

重曹はアク取りに使ったり、歯磨き粉にもなりますし、蚊に刺されたらその部分に擦り込むと、かゆみの成分が酸性なのでそれを中和してくれて助かります。

クエン酸は、夏の疲れた時、水分補給のときに水に入れて飲むのも良いです。重曹も入れると炭酸水になります。

前置きはここまで。

昨日感動したこと。

マイクロファイバークロスって知っていますが?

嫁さんが使っているのを見て、ナニコレ?と聞いた。

車の掃除に使っているそうだ。百均で売っているという。

調べてみると、いろいろとうちの店で使い道がありそう。

普通のタオルでショーケースのガラスを拭くと、拭いた跡や繊維が残る。

それがない。

窓も網戸もスッキリ簡単にキレイになる。水を含ませるだけですよ…

店にはステンレスの部分がいっぱいあるが、そこも拭くとピカピカ。

これはすごい。
いや~、いろんな所を拭きたくなる。

若い頃大人が、「これでお掃除が楽しくなる!」と言っているのを聞いて、つまんない人生だなと思っていましたが、一言言わせてください。

これでお掃除が楽しくなる!

おやすみなさい。