見出し画像

「100分de名著」のソムリエになりたい

大好きなEテレの長寿番組、「100分de名著」で検索していたら、こんなサイトが出てきた。

私はオンデマンドで見られる回は全部見たので(著作権やゲストの関係なのか見られない回もある)、この回も見た。

この番組では、伊集院光さんは事前に、全て放送される本を読んでいない、 

まっさらな直感から出される、彼の言葉に、その名著に関して人生をかけてきたゲストの先生達が、考えたこともない視点に呆気にとられ発見があったり、どんどん深い解釈が生まれるグルーブが生まれたり、はたまた、伊集院光さんがゲストの力量のなさに呆れているように微かに見える時もあり、もともとの台本のなさが見どころの一つでもある。

伊集院光さんが、隠そうとしながら涙を浮かべている時もある.

話は飛ぶが、先日確定申告を終わらせた。

小さな惣菜天ぷら屋をやっているので、一つのクレジットカードで店の支払いも個人の支払いにも使っている。それを仕分けるのが少し大変だ。

クレジットカードの明細には、アマゾン名義で毎月同じ日に990円引かれていて、それが何か書いていない。

これは、NHKオンデマンドの1ヶ月分の料金だ。

最近数か月、100分de名著(それ以外にもかなりの番組が見られるが)を見ていないので、解約しようと思った矢先に、この記事を見て、とりあえず解約せずにハムレットの回を見た。

見直すと、放送内容をほとんど忘れていた。

好きな番組でさえ、こんなに忘れるのか(笑)

でも、見て良かった。

飲み屋で話をしていたりSNS上で、仲の良い人が悩んでいると、「100分de名著の、この回を見ると良いですよ」と言いたくなる時が多い。

例えば、心理学者のアドラーは、悩みの原因はほぼ対人関係だと言っていて、さらにそのシリーズでの小ドラマは、登場される方々もすごい人ばかり。(岩松了さんや三浦透子さんなど)

ある人のレビューだと、アドラーの回が、この番組の神回の中で、トップになっていた。

心理学者アドラーなんていうと、すごく難しいんじゃないかと思うでしょうが、メッセージはすごく簡単で、自分が変われないのは、変わりたくないからだ、というのを、岩松了さん扮するアドラーが分かりやすく、時に人ごとのように、そして自分ごとのように、深夜食堂のような小さなドラマの中で見せてくれる。

今日、ハムレットの回を見直して思ったのですが、ソムリエになりたい。

自分の生き方や考え方に悩んでいる人達に、「100分de名著のこの回を、見ると良いですよ」と言えるソムリエに。

そんな事を思いました。

NHKオンデマンドは、どんなに見ても1ヶ月990円ですから、本一冊分で見られてすごく良いですよ。

みなさんも是非。