ゴールデンウィークは、福島第一原発近辺の浜街道を歩いてきます。

5月3日〜5日、2泊3日で福島の海沿いを歩きます。

昔から陸前浜街道という名前で街道があり、そこをたどります。福島の相馬市から浪江町までと、広野町からいわき市までは歩いています。

原発事故の影響で通行止めになっていて、解除された区間を含む浪江町〜広野町が今回のルート。

スタートは広野町のJビレッジ駅。

ここはサッカーのナショナルトレーニングセンターであり、原発事故の直後はここをベースに、対応をしていたと聞いています。

きれいな駅のようです。

ここから海沿いを歩きます。

調べたところ、ほとんどお店など何もないようで、山に登るくらいの気持ちで、食料や水を用意して歩かなければいけないことに気づきました。

初日のゴールは富岡駅。駅前の、良さそうなビジネスホテルを予約しました。周辺にスーパーや飲食店もあるようなので、夕飯はお店で食べられると良いなと思っています。

朝食付きのホテルで、お味噌汁が美味しいらしいです。

翌日は、どんどん第一原発に近づいて行きます。この辺は、第二原発も海沿いにあり、本来の浜街道は敷地内になり途切れています。そこは浪江に向かう県道があるので、そちらを使い、第一原発の真横を過ぎてから最初の駅、双葉駅で2日目は終了。

そこから電車に乗って、一旦明日のゴールの浪江へ。浪江のホテルに泊まります。道の駅もあり、飲める場所もあるので、ゆっくり打ち上げができそう。

最終日は、また双葉まで電車で戻り、改めて浪江まで歩きます。

浪江から双葉に向かって歩いてもいいんだけど、最後に浪江でお土産買って帰りたいので、手間ですが。

今回の旅の心配は動物です。

人が住んでいなかった時期が長いからイノシシとかが、いるんじゃないかなということ。

ちょっと心配なら交通量の多い国道沿いにルートを変更します。

あと、グーグルマップでは、二箇所だけ今でも通行止め区間がありますが、それ以外にもしあって、遠回りをしないといけなくなると、体力的にキツそうです。

今回のゴールデンウィークは、 日本中でホテルが満室になっているそうで、私も心配して、先程予約をしました。

いつも天気次第の旅なので、ふだんは前日位にしているのですが天気も良さそうで。これでホテルは安心。

福島方面は、地震がまだ多いし、日本中が観光ブームでも、このエリアは静かでしょう。だからこそ見えてくるものがあると思っています。

楽しみです。

追記 4/25 今でも帰宅困難地域があるので、富岡からは国道6号を歩くことに変更しました。