見出し画像

カイゼンをいくつか

生活していると、何かと改善が必要になる。

見て見ぬふりをして後回しにできるものもあれば、できないものもある。

最近行ったカイゼンについて、いくつか書いていく。

LINEについて

私のLINEは、相手がメッセージを送ってもすぐに届かない事が多い。

LINEを開くと、届いているのに気づく。

最近、家族内LINEの数が増えてきて、さすがにメッセージ遅延問題を解決しなければ、と調べてみた。

今までも何度か調べ、試してみたが、駄目だった。LINEはあまり好きではないので、本気で改善する気持ちもなかったのだろう。

今回頭を絞って考えると、これは自分の格安スマホ、一つ前のスマホから同じ症状があったことも思い出し、「Xiaomi LINE 遅い」で検索したところたくさん出てきた。メーカーが問題だったのか。

原因はバッテリーセーバーだった。

バッテリーセーバーを確認するようにとは、一般的な改善策としてネットに書かれていて、それで設定を開くと、「推奨」のバッテリーセーブモードがあるので、それを変更することはしなかった。

バックグラウンドでずっと動いている設定に変更すると、バッテリーの減りが早くなりそうなのが嫌で躊躇していたが、このXiaomiの推奨では遅延してしまう事がわかり、仕方なく変更した。

まだ2通しかメッセージが着信していないが、ちゃんとオンタイムで来るようになった。

ここで面白い発見があった。

バッテリーセーバーには、アプリを使わずに10分するとそのアプリを閉じる設定もあることに気づいた。

普段、知らず知らずたくさんのアプリが起動していて動きが遅くなることがあり、手動で閉じていたが、勝手に閉じてくれてバッテリーのもちも良くなるなら言うことないじゃないか、とSNSなどバックグラウンドで動いていなくていいアプリは、閉じる設定にした。

これをやったら、それぞれのアプリの動きがすごく良くなった。さらにnoteをスマホで使うと、新しいページが表示がされない時があり、いちいちアプリを閉じてからまた起動したり、WiFiを一旦切って再度繋ぐ、ということをしていたんだけど、新しい設定だと勝手に閉じておいてくれるので、その余計な作業をする必要なく、いつも新しく起動して、サクサク各ページに飛べるようになった。

感動である。今回の新しい設定が意外な時にトラブルのもとになるかも知れないが、まずはこれでやってみる。

キャッシュレスの受付について

うちの店は小さい商売で、キャッシュレスは面倒くさいと思っていた。電子マネー、交通系、クレジットカード、QRコード系何とかPayなどなどがある、と考えるだけで面倒臭い。

きっといつか、1つに統合されるんじゃないか、それまで待とう、と思っていた。

私は最終的にクレジットカードのタッチ決済にまとまると思っている。それもクレジットカードを使わずにスマホやスマートウォッチで済む方式。

うちの店のポリシーとして、店の仕事はシンプルでありたいので、キャッシュレス用のレジとか絶対に入れたくなかった。

そんな時に驚くことを知った。

自分のスマホだけで、タッチ決済を受け付けることができる。追加の部品もいらない。

上の小さな画像だと、左側が店のスマホで、右側がお客さんのカード。おサイフケータイ機能がついていれば、スマホ同士でも決済出来る。

私のスマホにアプリをダウンロードして、代表者の名前や入金先の口座などを登録すると、すぐに完了。

アプリを起動すると、数字を打ち込む画面が出てきて、そこに値段を打ち込んで会計ボタンを押すと、カードのタッチを促す表示が出る。

それでお客さんがタッチをすれば完了。

1週間毎に合算金額を振り込んでくれる。

滅茶苦茶に簡単で笑った。

事情により、まだタッチ決済を始めたと店頭で公開していないが、現金を忘れたお客さんには、タッチ決済ならば可能です、と伝えるところから始める予定。

腰と膝の痛み

2ヶ月近く前から痛みだしたもの。

一時は、もう歩く旅や自転車で山手線を一周するなんてできなくなるんじゃないかと暗い気持ちでいたが、回復に向かっている。

元凶は、腰の右側の岩盤のように筋肉が凝り固まっていた事だ。

無理のない、腰回りのストレッチを毎日することにした。

朝、起きる時に寝ながらするストレッチは、目覚めを良くしてくれる。夜寝る直前にするストレッチは、ストンと眠りにつかせてくれる。

だいぶ腰の張りがなくなってきた。
腰が硬いと、膝の動かし方も滑らかにならず、それが膝への負担にもなっていた可能性がある。

最近、膝の皿をタテタテヨコヨコ、と軽く動かすだけでストレッチになることを知って、コレもやると膝の感じが違う。

明日は、久しぶりに自転車で山手線を一周出来そうだ。

膝と腰のせいで、随分自転車から遠ざかってしまっていた。

始めていた減量もすっかり停滞していたので、明日気持ちよく走れればなぁ、と。

と言うことで、ストレッチして寝ます。

おやすみなさい。