見出し画像

言葉とアート

数名の方と対話をする機会をいただいた。
言葉はもちろん、それだけでなく、音楽と絵画(色)というアートを用いた対話。

日常の中では、よっぽど慣れていない限り、アートで思考や体験を深めることはしないと思う。
けれど、そんな慣れないアート体験の前後を慣れた言葉で丁寧にサポートすることで、言葉とアートが影響し合い、より体験が深まっていくことが改めて感じられた。

音楽から想像される景色。もの。空気感。
絵として自分の手から表現されていく色。形。
そういった媒体を通して、感じたことを言葉でも話すことで、より自分の想いや体験が確かなものになっていく。

いくら困っていても悩んでいても、オープンな姿勢で、自分の言葉で語りあえる人間関係や場というものは、とても居心地がよく、良い循環が起こっていくのも感じた。
元気をもらったり、心が穏やかになったり。
そんな場に携われるように、これからも学びながら楽しんでいきたい。