見出し画像

話しことば

心理学やカウンセリングについて、コツコツと学んでいる。

なかなか難しい内容も多く、すぐに「わかった!」となることの方が少ないけれど、そもそも本に書かれている文章自体がカタイ場合もある。

3行くらいにまたがる文章を「。」まで読み終えても、
『えっと、つまり、、
どういうこと???』
と文頭に戻る、ということを繰り返すこともザラ。

そんな中、こちらのシリーズは河合隼雄先生がお話ししているままに文章になっていて、とても読みやすい。

私にとっては、まず「読む」こともハードルなので、楽しく読めるのはとても嬉しいこと。

もう少し先の目標にしている本は「無意識の心理(ガール・グスタフ・ユング )」。これまでに2度チャレンジして、早々にギブアップしている。
いつか、面白がりながらふむふむと読める日が来るかなぁ。