見出し画像

ニートのパン屋巡り?①石川県小松市のパン屋「パンの朝顔」

初投稿が「死にたい」から始まったときどき死にたくなるです。名前長いな。ときどきだから毎日死にたいわけじゃなく、最近は比較的落ち着いてますね。そんな訳で明るい投稿も始めてみよう。おいしい食べ物の話は世界を救う。というわけで………

画像1

先日行ったパン屋さん『パンの朝顔』っていうお店がとっても良かったって話。ここから食レポ的なのが始まりそうですが、私、お店の宣伝とか得意な訳でも、文才がある訳でもないので単なる自己満の投稿で、Twitterのつぶやきのロングバージョン、日記みたいなものです。実はnoteの使い方とか目的も分からないまま書いてるんですが、こういう感じでいいのかな。

それはさておき、パンの話に戻ります。「パンの朝顔」さん、小さなお店だけど並んでいるパンが全部すごくオシャレ…。可愛いんです。いやパン屋さんって全部そうなんだけど見てるだけで癒される。一つ一つ丁寧に作られてるなあって、芸術ですよね。買ったパンはこんな感じで4種類。

画像2

袋に入ってるのも順を追って説明していきますね。(したいだけ)

名前は細かい所まで覚えてないのですが、まず一つ目、だし巻き卵のサンドです。豪華!分厚い!だし巻き卵がきれいに並んだサンドが3つ。

画像3

お弁当箱みたいなのに入ってるのもナチュラル可愛いし、ピクニック気分。だしの味が染みててシンプルに美味しい。あっさりしてるかな?私こういう分厚い卵系のサンドすぐ飽きちゃうんだけど、これは飽きずに食べられました。間につぶつぶの胡椒?マスタード?が挟まれてて、その触感がアクセントになっておいしいです。

次はカレーパン。なんか一位だったか金賞受賞だったか忘れちゃったけど、そういうプレートが貼ってあったので買ってしまいました。そういうのに弱いです。

画像4

普段カレーパンって自分から進んで買わないんだけど、これは本当に買ってよかった!一位は伊達じゃない。外はサックサクで中はとろとろ……。私はASMRが大好きなんですが、その咀嚼音にでもありそうなほどのカリカリサクサク。食感が癖になる。辛さはそんなに感じなかったので、辛いの苦手な人もいけると思う。(自分は辛いのが得意なのもあるかもしれません。)

次はオレンジデニッシュ。おかず系が続いたので甘い系も取り入れないと。(私の中のルールです)ごはんの後のデザート的なね。

画像5

口元を近づけるだけで、柑橘系のさっぱりした香りが漂ってきます。お洒落や…(なんでもお洒落って言っておけばいいと思ってる。)デニッシュ系のパンはバターをたくさん使ってるので重いと感じる時あるけど、オレンジの酸味がそれを打ち消してくれるので本当にバランスが良くて美味しい。

もう一つ写真の上の方にあるのがエビフィレオなんですが、ほとんど私は食べていないので写真撮るの忘れてた。これが一番見栄えしたかもしれないのに。野菜がたくさん乗ってて、これもめちゃめちゃ美味しかったです。

これらのパンをお昼の公園でのんびり食べました。私は今ニートなんだけど…こういう時間に罪悪感を抱かず、贅沢はできなくても最低限の幸福を得られる稼ぎがあって、自由に生きていきたいなぁ。そのために出来る事を少しでも行動していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?