見出し画像

マイ(ペット)ボトル

最近テレビで『good for the planet』という地球に優しい取り組みを行っている。

今回は僕がやっている地球に優しいことを紹介する。

それはペットボトルを再使用するということ。

再利用ではない。
再使用だ。


余談だが、使用と利用の違いについて説明すると、

利用とは本来の目的と異なる使い方をすることで、
使用とは本来の目的通りに使うことである。

つまり、ペットボトルを飲むための容器として再度使うことは再使用となる。
逆にペットボトルを使っておもちゃを作ったりすることは再利用となる。

僕は前者の再使用となるわけだ。

具体的には飲み終わったペットポトルをよく洗い、そこに水を入れ、持ち歩くというシンプルな取り組み。

ポイントはラベルは剥がさないこと。

ラベルのないペットボトルを持って歩くと、ただの金のないやつに思われる。
あくまでも自販機で買ったんだよ感を出すのがポイント。

察しの言い方もここら辺で気づいたと思うが、「水筒使えよ」という助言は求めていない。

なぜなら水筒は大体が金属でできていて重い。
カバンに入れると中々の重量感だ。

そしていい意味でも悪い意味でもよく冷えている。

「いや、冷えてるに越したことはねぇじゃん」って人が大半だと思うが、私のお腹はとてもデリケート。
冷たい水を飲むとかなりの75%確率でお腹を壊す。

だから常温がいいのだ。

ちなみに当たり前だけれども財布にも優しいぞ。
水だけで100円は払っていられないからな。
水道水で充分だ。

俺のお腹は敏感だといいながら、東京の水道水でも全然飲めてしまう。
敏感なのは温度だけなのかもしれない。

まあ、味はちょっとカルキくさいが、気になるほどではない。

僕にも地球にも優しい取り組み
ペットボトルの再使用。

ぜひ皆さんも試してみては?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?