見出し画像

今年の目標。日記をつける。

さっき、おのののかのInstagramで、とても興味深い投稿を見つけた。

「ほぼ5年日記」
どうやらおのは毎日日記をつけているらしい。そして去年、1年間日記を書き続けることに成功したそうだ。

素晴らしい。

私も何度か試みたことはあった。
だが、すぐに諦めてしまう。
長く続いて1ヶ月。1年もったことがない。

しかし、おのの投稿で触発されてしまった私。
気づいたらAmazonで日記帳を購入していた。

今年こそは日記を1年間書き続けたい。

その日その日、何を経験し、何を感じ、何を学んで自分がどう変わったかをこの目で感じたい。

毎年言っているのだが、一年が経つのが年々早く感じる。
年の瀬になると今年一年を振り返るのだが、どうも思い出せない。それほど大したことをしてないからなのかもしれないが、、、。
とは言ってもそれなりに色んな経験をして、色んな思いを持ったはずだ。

だが年末になると何も思い出せない。
経験や思いがどっかに飛んでる。

その結果、一年が薄っぺらく感じ、短いと思ってしまうのではないか。

だから毎日日記をつけて、年の瀬に今年一年を振り返りたいのだ。

不安がある。
ちゃんと継続できるのか?

でもそんな僕におのはコツを教えてくれた。

それは、
「最初は頑張らないこと。」

極端な言えば、その日の日記の内容が「疲れたー。」だけでもいいのだ。

大事なのは継続すること。

毎日テキトーでもいいから続けていれば、そのうちまともなことを書くようになるだろう。
だけど、一度書かなくなったらもう書き始めることはないだろう。
空白のページが余計書く気を失せさせる。
隙間だらけの日記帳がどうも気持ち悪い。
完成させる気を失う。

もし、1年間継続して日記を書き続けることが出来たら改めて感想をnoteに書きたいと思う。

一年後、日記に関する記事がかけるよう毎日書き続けようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?