見出し画像

牛が30頭来て預託の仕事が始まった。

結局就農は保留になったけれど、預託の仕事をはじめる事になった。借りた牛小屋は、一部はウチのボスが使ってたんだけど、それ以外は夜逃げしてしまった人のモノがそのまま残ってたから掃除に1か月くらいかかったし、修理にも数十万円お金かかりました・・・すでに2年間くらい妻の収入と貯金の切り崩しで生活してたので本当にきつかった。子供達も冬休み返上で手伝ってくれて助かったけど・・・今振り返ると、東京から農業やりたいというお父さんに連れてこられてお休み返上で牛小屋の掃除って子供らからしたらとんでもないですよね。

何はともあれ、預託の牛が来てまがりなりにも牛飼いと言う仕事が始まった。

牛飼いの仕事はとにかくお金がかかる・・・牛の分娩の時はいつ産まれるかわからないからずっと見てないといけない・・・最初は牛舎に泊まり込んでいたけど、何日も牛舎に宿泊してるとメンタルが削られてくるから、ネットワークカメラを導入(2万円×・・・)草やりの時に使うポテトフォーク7800円・・・子牛のストレスメーター8000円・・・、餌を運ぶ台車を作成・・・3まんえん・・・、水飲み場の改造で10万えん・・・子牛の哺乳用バケツ1個数千円×・・・とにかく支出が多い。農業じゃなくていろんなことがそうなんだろうけど、最初はお金が出ていくばかりな1年であった。この時移住3年目。

=======================================

#クラブハウス (Clubhouse)はじめました。tadao suzuki で見つけてみてください。よろしければフォローお願いします。夜な夜な妻と二人でクラブハウスしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?