農家×販売=六次産業

生産者が付加価値つけて販売まですれば六次産業化と言うけれど、生産ですら難しいのに加工までして販売までしてなんて夢物語ですよね。もちろん、代々続く農家の方なんかは違うのかもしれませんが、異業種から参入して生産ノウハウを身に付けてる最中のウチなんかがやるのは夢物語であると行政マンから言われるのもしょうがない事だと思います。

私は元々セールスマンだったので販売の難しさは知ってるつもりです。販売だけで10年以上生活してた私が断言する!販売は手間も時間もかかるから片手間ではキツイ。

そして次に加工ですよ。加工なんてできますかね。調理経験は家庭料理くらい知識もノウハウもないから無理だよ。

ただ、その夢物語を叶えるのが合弁事業(ジョイントベンチャー)です。合弁事業は全部自分でする事業に比べて儲からないけど、新たな価値を提供できる。牛肉産業なんて大きくみたら合弁事業だと思います。繁殖屋、肥育屋、屠畜屋、肉屋が連携して消費者にお肉を届けていますからね。

だから、てんぷ畜産はジョイントベンチャー仕掛けていきます。リアルタイムで報告していきますので、ご笑覧下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?