私のこと、noteのこと。

こんにちは。はじめまして。
noteを始めるにあたり、ざっくりとプロフィールと開設目的、投稿内容を書きます。自分のためにも。

【プロフィール】

・神奈川県鎌倉市生まれ
・長野県松本市に10年、北海道札幌市に8年ほど住む
・高校1年生の夏休みに中退
・およそ3年半の楽しい(?)ニート生活
・1年の浪人を経て早慶上智の計6学部に合格
・現在は某自動車メーカー勤務(2年目)
・趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、ドライブ

特に自分史のような記事を書く予定はないです。


【開設目的】

自分の頭で考えて、結論を出す癖をつけるため

これに尽きます。
なぜこう考えるに至ったかは、次の記事で書きます。


【投稿内容】

1.仕事をする中で考えたこと
2.読んだ本のまとめと感想
3.ニュースや記事を見て考えたこと

この3つのトピックスが中心になります。
上から順に多い予定です。
時々、映画の話とかもするかもしれません。
少なくとも週に4日は更新します。
というか、毎日したいです。

と、自分に言い聞かせています。


こんなところでしょうか。
基本的には、自分のメモ書き程度に考えています。「沢山の人に見てもらいたい!」「こんな考え方を知ってほしい!」とかは、あんまりないです。

「じゃあなんでわざわざnoteに書くんですか?」


個人作業ではモチベーション維持ができないからです。断言します。日記やメモ帳では無理です。24年間生きてきたので、さすがにわかります。僕は無理です。

やはり、誰かが見ていると思うと続けようという気になります。目立つ気は全くありませんが。
また公共の場で発言するというのは、自分の思考や言葉に対してキチンと責任を負う必要があるということです。わかりやすく整理すること、些細な言葉のニュアンスの違いに敏感になること等です。これらのスキルを磨いて仕事に活かしたい、という思惑もあります。

そんなところで終わります。
明日は、開設に至った理由を書こうと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?