見出し画像

独り言


独り言① 公園

大人になって会話をするとなると大体居酒屋でお酒が大体だと思う。でも私は公園でベンチ座りながら話していたい派。というのも、1年くらい前に居酒屋で飲んだ後なんか物足りないねって公園で各々好きな飲み物買って飲んでた時があった。居酒屋で飲んでいた時よりも素で話せていた。アルコールが入っても入らなくても話せる範囲が変わらない人間は、公園とかでの〜んびり隣のお客さんの声に邪魔されたりせずに話していたいと思った。


独り言② 漬物

お弁当の漬物って何のためにあるんだろう。
とここ数年前まで思っていた。私は食事の際はサラダや漬物などのものを食べてから主菜を食べる派なのでいつも早々に食べ終えたいたが、お漬物って箸休めや一旦胃をスッキリさせるためにあると知った。それからというもの、お漬物という存在の有り難さをしみじみ感じるようになった。


独り言③ 油

独り言②に繋がるものもあるけれど、25歳を過ぎてから悉く胃が弱くなった。天ぷらなどの揚げ物、ラーメンなども食べられはするがすぐ胃がもたれるようになった。最近では普段の食生活と違ったタイミングで食事をするとそれだけでお腹の調子が悪くなった。1週間食事の量を減らし胃を労っていたら一気に食べられなくなった。食べるのが好きな私は撃沈。


独り言④ メッセージ

先日誕生日を迎えました。変わりなくメッセージをくれる人、遅れてでも送ってくれる人がいてその優しさに心癒れ、自分のライフスタイルがあるにも関わらず送ってくれるその心が心底ありがたいと前よりも実感。
昔は何となく、この人からメッセージ貰えるだろう。という謎の期待をしてはこう思っていたのは自分だけだ。と軽く落胆することもあった。けれど、自分でも1日の早さや後で送ろうと思っていたら日付が変わっていた。な〜んて、当たり前な日常を生きている。別に何が忙しいってわけでもないのに。
日々を生き抜く私たちにとって、時間は有限なわけだけど、その中で誰かの日だと思ってもらえてる現実がとてもありがたくぽっと嬉しくなる。
逆に、連絡をもらえなかったからと言って自分は大切じゃない仲良くないって思わなくなった。
連絡があるないではなく、久々に会ったときに今まで通りに接せられるかのが重要になった。


独り言⑤ 記憶

自分は記憶力がいい方だと思う。先程の誕生日も然り、友人はともかく昔の先輩や元クラスメイト、Twitterで繋がってる人やnoteで繋がってる人も日にちまでは覚えていなくともここら辺だなって覚えてる。また日常の会話も割りかし覚えてる。丸々人に伝えられたり、ライブのMCを覚えていられたりする。高校時代の話をよくそんなこと覚えてるね!ってところまで覚えてることもある。最近の出来事のが記憶が薄れていくスピードが速い気はしている。でも一度聞いた話や聞いた曲、見たことあるものは人よりも覚えている事が多い。が故に、自分を苦しめているのも事実。


独り言⑥ 学生

出勤した時に近くの中学校のチャイムや部活の声が聞こえる。聞くたびに何だか胸がざわつく。
このざわつきはなんだろうと思った時、何となくだけど学生の頃の一筋縄では行かない人間関係や投げだせない環境下や燻った気持ちをふと思い出すからだと思う。社会人と学生の違いは、責任感があるかないかなだけであって、今学生のイベントの写真などを見かけたとしても、戻りたいとは思えない。苦い思い出があったとかそんな大層な事はないけれど、実際は自分が自覚していないだけの心のすり減りを毎日抱えてたのだと思う。といっても、社会人は社会人でめんどくさいけれどね。


独り言⑦ 明

周りからはよく明るくて面白いねって言われる。まあ確かに自分の連絡取る人や実際会った事人はそうだと思う。けどnote見てる方々ってどう見えてるのだろう。とふと思った。ここでは割とネガティブな感情などを置いていく事が多いので、明るいとかそんなイメージ持たれているのかなって。
実際自分のことそこまで明るいとは思えないしどちらかというと冷めてる人間と自己分析している。
でも友人と会うと確かに、元気で悩みなんてなさそうって言われる人間に見えているのもわかる気がする。
自分的にはnoteで見せている部分が割りかし本音や心の奥底に持つ自分の姿だと思っている。明るさを見に纏っているだけであって。


独り言⑧ 水を縫う

最近読んだ水を縫うという本がたまらなく良かった。『男だから』『女だから』『〇〇歳だから』『結婚していないから』だとかどの世代のどの人間にも刺さる言葉と物語でだった。あとね純粋に言葉の羅列や物語の雰囲気が自分好みだった 寺地はるかさんの作品もっと読みたい。


独り言⑨ 電車

ライブや遊びに都内などにいく時基本的に新幹線で行ってた。馬鹿にならないお金だし勿体無いと思いつつもコロナ禍もあって時間短縮や純粋に長時間電車に乗っていることがキツいと感じていたので新幹線を利用していた。友達が在来線で上京した家に帰ると聞いた時は、尊敬の眼差しを向けたこともあった。そんな私だけど、最近は在来線を使う事が多くなった。純粋にお金の節約もあるけど、電車で読書が1番捗ると知ってしまったから。前にも電車で本を読むのが好きだとnoteには書いたが改めてそう感じている。積読が増えてる中で、しっかりとした時間を確保できるのはとても嬉しい。あとはひたすら韓国ドラマやアニメを見ているとすぐ過ぎる。お金で時間を買っていたが時間をゆっくり過ごしてみるのも大人の楽しみ。


独り言⑩ 夜

例えば起きている時間が18時間として、早寝早起きの18時間と遅寝の夜更かしで過ごす18時間は違う。夜中に粛々と携帯をいじったりNetflix見たり本を読んだりするのが好きだ。21時から24時までその時間にあてたとしても、個人的には1時からが大好きな時間なので1時に寝るのは何だか勿体無い気がしてしまう。早く起きて朝の時間を有効活用するのがいいと聞く。確かにそうだと思う。早く起きた日午前中が亀さんスピードですぎていく。でも同じ時間の使い方をしたとしても、どの時間帯で使うのかどの時間帯を自分が起きているのかって結構自分は大事。
最近日が明けるのが早い。焦って寝ようとする。逆になかなか夜が訪れないのは何だか嬉しい。もっと動いていていいんだと思ってしまう。
さっきお前逆のこと言ってたぞ!夜が長い方がいいんじゃないか!って思った方いるかもしれませんが、私は深夜があればいいんです


そういえば最近の夕暮れ空最高だね

課金したフィルムカメラ風に撮れるアプリで撮った虹と夕暮れ空が芸術だった。どちらも同じ日なんだけど、東西南北で描かれてる空が違うのって不思議

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?