見出し画像

言葉の使い方  #アメトーーク #ソムリエ

先週、今週のアメトーーク!
「賞レース2本目やっちまった芸人」
撮れ高が高かった結果
珍しい、2週連続企画。
まとめて見たけどおもしろかったー。 

やっぱり、芸人さんって
クリエイターだよね。
自作への信頼と
発表した時の評価の間で
悩んで
多少は寄せたりもするけど
自分の造ったものは面白い!ってのも
ずっと思ってないといけないわけで。

さや香の新山が
「見せ算」を諦めてないところとか
ロッチ中岡が
2本目やっちまったことへの
後悔を語ってるところとか
なんか泣いちゃった。

やっぱりまだ
心が弱ってるなあ。
自分への信頼を
必死に守ってる人に弱い。

さてさて。

接客業なので
言葉遣い、とかは
気にしないといけない。
そんなに神経質ではないけど。

本来は
お客さんだけでなく
従業員同士でも
言葉遣いは気をつけるべきで

 お願いします
 ありがとうございます

は、当たり前として
いろんなところで
ちゃんと引き締めておいたほうがいいよね、ってのはあるのよ。

これは、尊敬する上司(Oさん)に
言われた話で。
前にもどっかで書いたような気はするんだけども。

いろいろとシフト造ったりする立場で
まあ、店舗の経営を
がっつりやってたときで。
人件費のコントロールを
ちょこちょこと手を付けてたのね。
で、そういう話を
Oさんと電話で話してて

 いろいろと先手を打って
 うまくシフト作ってます

みたいな話を
たぶん、どや顔で言ってたのよ。
実際、その店では結果を出してたし。

その話を聴いたOさん
怒るわけでもなく
ちょっと諭すような感じで

 先手、ってのは
 戦う相手に使う言葉だから
 同じ店の仲間に使うのはよくないよ

って、さらっと指摘されたのね。
これ、25ぐらいのときに言われたことなんだけど
いまでもよーく覚えていて。

なかなか直らないんだけど
私、人としてイヤなところがあるのよ。
ちょっと冷笑癖というか。
自分自身では
そこまで嫌いな要素ではないんだけど
冷笑された側はイヤだからね。

そういうのを
少なくとも
対外的には直さなきゃ、と
思ったのは
この時の指摘がきっかけかもしれないな、などと
いまさら25年前の検証が始まったり。

実際ね
Oさんは、いろいろとひどいことは
いーーーーっぱいあったんだけど
(リストラ課長みたいな人だったし)
私は教わったことは
いっぱいあったから
今でも尊敬の念は尽きない。

言葉だけで
全て伝わることはないけど
そのためには
ちゃんと考えた言葉を使わないとな、と
思っている
ここ最近の
元マスターなのでした。

ではでは ノシ

Xやってます→https://twitter.com/natuhenotobira
インスタも→https://www.instagram.com/m_natsuhenotobira/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?