営業力

営業力とは○○力

「お客様にモノを、サービスを売ること」
「トーク力があること」
「目の前の人のためにベストを尽くすこと」

営業と聞くと、
様々なことを想像されるのでは
ないでしょうか?

営業の定義って人それぞれ
違うと思いますが、その定義が
良くも悪くもその人の営業の土台
になっている。

だから営業の定義を押し売りだとか
売るのが大変だとか
マイナスなイメージを持っていると
営業がしんどいものになってしまうと。

私は現在、内定先の方でアルバイト
させて頂いており電話やメールでアポ取りを したりと営業活動をしているのですが、 
なかなかアポが取れません。
おそらく社会人の方なら一度は経験し、
悩まれることだと思います。

そんな中、ある勉強会でこの
「営業力」とは何なのか?
という本質的なところを学びましたので、
今回は簡単にそのシェアをしたいと思います。

〇営業とは?

営業とは何なのか?

そう聞かれると、
「自社の製品やサービスを売ること」
って答える人がほとんどだと思います。
間違ってはないけれども、本質は違う。

この記事を書くにあたって
参考にさせていただいた本『売る技術』
(青木、2015)によると、営業とは

“商品やサービスを売ることではなく、価値と価値の交換である”

まあ普通だなと思われたかもしれませんが、
ここを忘れている人が
ほとんどではないでしょうか。

自分もその一人で、自分本意に1つでも
多くの企業からアポが取れたらそれで良いと
思って電話することもありますし、
時には強引に話を持っていくこともあります。目先の数字のために
「ただアポが取れたらいい」また
「ただ売れればいい」と思って
営業されている方も少なくないと思います。

だから、「営業」って押し売りとかなんだと、あまり良いイメージが持たれないのは
これが要因ではないかと。

しかし、
この本ではこのようにも述べています。

“商品やサービスを通してお客様の抱えている問題を解決し、お客様の幸せ作りのお手伝いをすること”


これも当然だと言えばそうなのですが、
これをしっかりと意識して行う営業と
そうでないのとでは、
すごく違ってくると思うんです。

営業とはお客様の幸せ作りのお手伝い

そう聞くと、
これからの営業活動が
少し楽しみな気がしますよね。

〇営業力とは人間力

とは言っても、制約に至るまでは
すごく難しいですよね。
マインドだけ確固たるものがあっても製品が、サービスが良くなかったら売れないですし、
売るまでのテクニック的なところも
たくさんありますよね。
(そういったところは、またどこかの
 タイミングで書けたらなと思います。) 

今回はマインド(考え方)に
焦点を当てていきたいなと思います。

突然なんですが、
「この人が言うなら間違いない」
「あいつが言うなら信頼できる、安心や」
って思える人っていませんか???

自分の周りにも何人かいます。
影響力が半端ない人!
(そう言ってもらえる人間になりたい)

こういう人って絶対、
営業力とか高そうですよね!
なぜなら他人に影響を容易に与えられるから。

では、影響力が高いってどういうこと?
その影響力ってどこから来てるの?
影響力が高い人ってどんな人?


それは

“人間力が高い人”だと。
 

営業力=影響力=人間力

人間力っていう言葉はよく聞くけど、
その意味ってあんまりわかんないですよね、、
自分もあまりわかっていませんし、
その定義っておそらく人によって
ちがいそうですよね。

けど、なんとなくイメージはできますよね!

目の前のことに真剣に取り組める人
努力を惜しまない人 
向上心があり思いやりがある人
知識が豊富な人
誠実な人 などなど

こういう人が他者から信頼され、
影響力のある人になるんですよね。

当たり前のことなんですけど。

〇営業マンと医者は同じ

これまでの人生の中で、
医者から処方された薬とか治療代を値引いた
ことがある人っているんですかね?(笑)

おそらくいないと思います。

なぜなら、私たちは医者に対してそれだけの
絶対の信頼を置いているし、
医者っていうだけでそれだけの
箔がついているから。

その意味では**
**医者は最強のセールスマン

だと。誰もNoって言えないから。

しかし、
これがもし医者が自信なさげに
薬を選んでいたらどうでしょうか?
おそらく、その薬を買わないと思います。

つまり何が大切かというと、
医者のようにビジネスマンも絶対的な信頼を
与えられるくらい、絶対的な自信を持つために日々の生活から鍛錬しなければならない、
勉強しなければならないということ。

もし営業マンだったら自社の扱うサービスや 商材を完璧に理解することは当たり前だし、
人から信頼されたり人に影響を与えるためには日々の姿勢とか言動が大切!!!

“営業とは、お客様の利益を
自分の人柄を通して得る行為”

最終的には、
営業と言えど人と人との関わり合いです。
その人柄が駄目だといけないよね
っていう話でした。

営業力をあげるため、
すなわち人間力をあげるため日々の生活から
意識していきたいなと思いました!

Tadashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?