見出し画像

【自己紹介】ブログ始動

新年あけましておめでとうございます!

そして初めまして!!!
このたび新しいチャレンジの1つとしてブログを始めた、Tadashiです。
よろしくお願いします!

2020年も皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!

このブログでは自分が学んだこと、
感じたことなどを残していきたい、皆さんに少しでもためになる情報をシェアできたらなと考えています。

ブログといっても、こういう形式ばった文章を書くのは初めての経験なので、読みづらいことや意味のわからないことを書くかもしれません(笑)また、ブログと言うほどのものではないかもしれませんが、温かく見ていただければなと思います。

さて、今回は初めての投稿と言うことで、
簡単に自分の自己紹介をしたいと思います!

〇自己紹介

生まれは奈良県香芝市。
小学校から高校までずっと地元奈良県での生活、そして野球漬けの毎日。
大学進学で初めて奈良県を出て大阪へ。
大学2年生時にはカナダで約半年間の留学を経験。(人生初海外)
留学後には大学にある国際学生寮で2年間、留学生と共同生活を経験。
現在は大学4年生で、来年2020年4月からはいよいよ新社会人を控えているといった状況です!

詰まるところ、普通の大学生です!(笑)

留学に行くまでは、本当に狭い狭い世界で生きてきたんですけど、留学や国際寮での生活を経て様々なことに興味を持ち、挑戦してきました。そういったところも、どこかのタイミングで書けたらなと思います。

また、多くの素晴らしい人たちと出会い、たくさんのことを学んでいく中で良い意味での危機感みたいなものをすごく感じています。
普通の大学生だからこそ、社会人になるまでにできるだけいろんなことを学びたい、またなってからも日々勉強していかなければならないと思っている所存です。

まあ、色々書きましたけど、気楽にやっていけたらと思います!!!


〇ブログを始めようと思ったきっかけ

①言語化することで理解を深めたい
皆さんの中にも一度は経験したことがあるはず。本を読み終えたとき、授業を受け終えたときなど、その瞬間は頭で理解できていたことも日が経てば忘れてしまっていたり…

私は最近読書にハマっています。ビジネス書から自己啓発まで様々な本を読みますが読んだ時はその内容をきちんと理解していても、時間が経てば忘れていたり、実際はあまり理解できていないことがしばしば。

これってすごくもったいないなと思いました。

つまり何が言いたいかと言うと、
情報を見たり聞いたりするだけでは不十分で、すぐに忘れてしまうということ。
そこで新しい学びや情報をこのブログを使って、備忘録もかねて自ら言語化し発信することで、理解を深めていけたらと思いました。

また、有名な表で「ラーニングピラミッド」と言うものがあります。

これは、学習方法と平均学習定着率の関係を表したものなんですが(いろんな説はあるけれど)、この表からわかるように「人に教えること」、すなわちアウトプットすることが学習するうえでとても大切だと。

②1人でも多くの人に、1つでも多くの選択肢や考えを

突然ですが、「豊かな」人生って何だと思いますか?あまり普段の生活では考えたりしないですよね…(笑)
 
大金持ちになり大豪邸に住む人生?
暮らしこそ普通だけれど、大切な人に囲まれながら暮らす人生?
いろんな形の豊かな人生ってあると思います。

もちろん、これに正解などはなく人によっていろんな考えがありますのでとやかく言うつもりはありません。

ただ、私にとって「豊かな人生」を送るのに重要な考えの一つに
「色んな考えや選択肢のなかで、自ら選択できること」があります。

ですので、自分が様々なことを学ぶのはもちろんなんですが、自分以外の人にも豊かな人生を送るためのきっかけを、また考えを送ることができたら幸せだと思っています。

〇最後に

これから書く記事の予定や、どんな記事を書こうみたいなところは正直あまり考えていませんが、できるだけたくさんアップしていけたらなと思います。今考えているものだと現代社会や読んだ本の紹介、自己啓発なものに加えて自分が尊敬する方々のインタビュー記事なんかできたら良いなって考えていたり。
 
そんなわけで、あまり一貫性のないようなブログになりそうではありますが、少しでも有益な情報のシェアをできるようにやっていきたいと思いますので、どうか温かい目で見ていただけたらなと思います。
 
また自分が書く内容がすべて正しいことではないですし、何か意見等あれば、コメントして頂けたら嬉しいです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

『1人1人が豊かな人生の選択を』

Tadashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?