見出し画像

プチコミック45年企画

小学館のプチコミックが創刊45年(周年じゃないそうだw)企画で創刊から今までの45年を1年1ページで振り返る企画が2021年4月号から掲載中。これ最初に企画知った時「テキトーに年表貼って終わりじゃないの」と穿った見方してたけど、現物はさすが小学館!大手は違うなあとすぐ分かる誠実さと確かさがありました。当時の現物雑誌からキチンと起用漫画家を取り上げて図版もモノクロながらキチンとつけてます。白泉社LaLaとの底力の差を見せつけられたw

プチコミックは同じ小学館のプチフワラーとの差別化にあたって「下世話さ」が一つの主題になってるんですよね。それがあらためて振り返ることができるイイ企画です。最終回まで買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?