見出し画像

インボイス制度について

こんにちは。
もしくはこんばんは。

予報通り、少し寒さが和わらいでいますね。

実は先日、物損事故を起こしまして、
現在その対応に追われています・・・
(私が100%悪くない!と主張しており、長期化するかも・・・)

それはさておき、題名にある通り、
今年の初めから、私を中心として対応してきまして、
今の職場は、請求書発行するより、受ける方が多いのですが、
得意先により、または課税事業者かどうか?により対応や処理が異なります。

ここまでやってきて、ネックになったのは、
⓵社内にどうやって認知させ、やってもらうか?
②免税事業者の対応は?
③超大手企業のインボイス専用サイト

まず⓵について、
まずは、管理職以上向けにプレゼンのような説明を行い、
できるだけ簡潔に説明をしました。
もしわからない場合は、youtubeでより詳しい説明があるので、
そちらを見てもらうようにしました。
どう伝えるのか?にかなりの労力を使ったせいか、
難なく周知することができて、逆に「この場合はどうしたらいい?」と
訪ねてこられ、こちらとしてもやりやすかったですね

次に②について、
世間様では、ここは事業者によって対応は様々ですよね?
一切認めない事業者はネットで叩かれ、すべて受け入れると宣言した事業者は称賛されてました・・・。
私の思いとして、日本国民の三大義務の中にある「納税義務」があるので、
この際、きちんと納めてほしい気持ちはあります。
何も利益全部飛ぶわけじゃないし、やり様はいくらでもあります。

そして③について、
某通信大手の対応が悪すぎる!!!
何が悪いかというと、
問い合わせ先に電話しても、つながらない・・・
メールしてもいまだ返信なし・・・
代理店に言っても、我関せず・・・

税理士の先生に相談しましたが、とりあえずは現状で行こうということで
口座振替の明細が送られてくるので、それを保管することになってます。

悪の根幹
・適格請求書の専用サイトへ登録しなければならない。
・それをするには、親回線のワンタイムパスワードが必要。
・毎月適格請求書をダウンロードするのに、親回線のワンタイムパスワードがこれまた必要。

これどうにかならないかな・・・

P.S インボイスについて、実務での情報交換とかできればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?