見出し画像

一期一会

タクシーに乗った。ご旅行ですか?と聞かれたので出張だと答えた。

お土産ものは買いましたか?と聞かれたので買っていないと答えたらいいものがありますよと言われた。

宿泊した為地域クーポンが手元にある。しかし何に使っていいかわからない。ちょうどよかったと思い案内してもらった。

小さな果物屋に案内された。乱雑とも言える状態でフルーツが積まれている小さな果物屋だが人はそれなりにいた。

運転手さんオススメのフルーツを3つ購入した。果物屋のおばさんが京都の方ですか?と私に聞いた。私はよく京都の人だと言われるがそうではない。違うと答えると、上品でゆったりしてらっしゃる、本物は違うんだなと思ったとおっしゃった。

本物かどうかはわからないが、私は関西弁だ。そして上品とはかけ離れていると自覚している私が上品と言われた事は嬉しい。

他にも名物があるという運転手さん。今度は鯛めしの元があると教えてくれた。そこに連れてってとお願いすると、連れてってくれた。

こちらも狭い店だがそれなりに人が入り、外の椅子には中で食べようとしている人たちが数人座って待っていた。

私は冷凍の土産物を買うだけ。すぐに買う事ができた。

よく喋る運転手さん。私はタクシーの運転手さんによく話しかけられるし、顔を覚えられる。

ここにはよく来るのかと聞かれ、また来た時には連絡してくれたら案内するよと言われた。

多分長距離のるいい客でもあるのだろう。運転手さんは有名人を色々乗せたらしく、アイドルやら女優さんやらお笑い芸人の方の様子を話しした。

有名人は大変だといつも思う、こうやって知らない人に情報を伝えられる。

色んな話を聞いていた。仕事柄、聞き上手なんだとは思う。どんどん色んな話をする。

そのうち浮気をしたいという話になった。ほほー。そうですか。

一生に一度は浮気したいらしい。浮気は後で大変ですよと今テレビでも色々ありますから注意しないとねと話をながした。

お客さん、目立ちますね、お若いですね、颯爽としてますね、ファッション関係ですか?どんな仕事ですかと聞かれた。適当に答えつつ話をきいていた。きっと人はよい人なんだと思う。自分の家族の話を色々していた。

自分がまた乗せたいと思う客は選んでいるという運転手さん。どうやら私はまた乗せたい客に選ばれたらしい。そりゃ光栄だ♡

きっとマスク効果だと私は密かに思っている。マスクをしていると何割マシか綺麗に見えるように思う。きっと目だけで人は全体の顔をイメージするのだろう。

私はどんな顔だとイメージされているんだろう。私もマスクの下の顔を想像して色んなひとを見てみようと思う。

いずれにせよ、また会いたい人と思われる事は良いことだと思う。この強みを生かして行こう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?