見出し画像

子育ては親育て

次男が宿題をしていた。
理科の宿題だ。

植物について調べているようである。

「お母さん、植物は動くことは出来ないけど、
ツルを伸ばしたり、茎を曲げたりして
光を取り入れようとするんだって。

これってさ、人間も同じだよね。
人間も色々しんどい事ある、折れちゃいそうに
なる事もある。

でも植物と違って自分で動けるんだ。
だからどう動くかも自分しだい。
光のある方へ自分で動いて光を手に入れる。
そんな事が人にも出来るんだよね」

ええ話やーーーー。
といつもの親バカ劇場。

ちょっとした話の中に深い事がいっぱい入っているように思う、子供たちとの会話。

私は子供から色々教えてもらっている。
子育てというより、親育てしてもらっている。

今日もありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?