見出し画像

私の世界では私が正しいんじゃー

我が家の話

何が正しいか。
よくそう思い、考える。

前にもかいたけど、正しさってその人の数だけあるんだと思う。
だから人の見方によって、考え方によって、はたまた国、時代、立場によって全部正しさって違うんだと思う。

うちの長男に何かのことで指摘した時があった。

「あんたは間違ってるよ!」

そういうと、

「いえ、僕の世界では僕が正しいです。それは僕の世界だから僕中心に回っているのです。」

そう言われた。

減らず口の屁理屈大魔王の長男。
一体誰に似たのか(多分ワタシ)

今思うとある意味納得。
もちろん後からあれ?間違ってた!って思う事もあるかも知れない。でも基本その時間のその人の事は本人にしかわからない。

正しさはその人の中にある

今日は2年越しの裁判の日だった。

ようやく被告と原告が対面した日であった。原告は私ではなくうちの主人だ。内容は私へのレイプについて主人は相手を訴えた。私は顔なんか見た日には発作が出て意識不明になりかねないので裁判には行かなかった。

           *

相手は私を犯した後にいった。

「所詮刑事(事件)にはならないから、出来て民事だから大したことない」
「嘘つくのうまいから(自分の)奥さんにはバレない」

具体的なセリフはさておき、そんな内容の事を言っていた。その時には言ってる事わかんなかったけど、裁判をする過程でその意味がわかった。

きっと過去にも同じような事あったんじゃないかな。でないとそんな事わかんないよね…と勝手に想像する。

レイプ。強姦の事だが知り合いとの出来事はほとんど刑事事件としては扱われない。

たしか密室の事だから証拠不十分とかそんな事だったような。けれど実際は見知らぬ人より知人からのレイプの方が多い事を知らない人の方が多いのではないだろうか。

また被害者が非難される事が多いのがこの手の話。
男性より女性の方が厳しい。

伊藤詩織さん事件と照らし合わせて

仲間に暴露するまで思いもしなかったが同性を同性を攻撃する。攻撃がひどい。

伊藤詩織さんの事件がいい例だ。被害者が攻撃される。だからみな明るみにしないのだ。セカンドレイプがかなり精神的に負担になる。

伊藤詩織さんの話は私にとって衝撃だった。

彼女の話についても私の話についても密室の事だから真相はわからない。真相が分かるのは本人達だけかも知れないし、それぞれの立場で物事を見ているのだから、2人は違う角度から同じ事件を見て感じている。

また、男性の方こそ被害者だと謳っている人がいる。

その前に貞操観念があれば結婚してるのに性行為を妻以外とするということはそれこと自体に問題があるのではないか。
まともな人であれば相手から誘われたから…云々より、言い寄られたとしても妻がいるからと断るのではないか。少なくとも私の過去の男性友人達には言い寄られても受け入れる人はいない。

多くの男性を彼と一緒にしないでほしい。

男性の方が被害者と言う前に考えて欲しい。結婚しており貞操観念があるならパートナー以外の他者と関係を持つことは家族に言えるのかと。言えないなら自分は誘われた云々の前に誘いに応じた事に問題があると私は思っている。

そして何より彼女は自分が傷つくのをわかっていて表明した。彼女に何のメリットがあるのか。本をだした?有名になった?あんな形では有名になりたくなかったはずだと私は思うし、私なら嫌だ。

それについても色々な意見があるのだろう。言える事は私は彼女の行動に対して勇気をもらったし応援したいと言うこと。そして彼女に多くの勇気をもらった人がたくさんおり、実際世界的な活動に繋がった。

女性は道具ではない。女性も人間なんだ。
と私は言いたいし、そう感じた多くの人が声を上げる勇気を彼女にもらったと言うことだ。

嘘を絶対つけない人がいる

相手は今日、裁判前に嘘をつかないという宣言をしたらしい。

でも、相手は自分の事、嘘の天才だか達人だか言っていたよ…。てか今まで嘘ばっかだったけど…。嘘つかないという事がすでに嘘だと思う。

嘘が絶対に悪いとは思わない。しかし自己保身しか考えていない嘘や他人を傷つけるためにつく嘘は恥ずかしいと思うし私は付きたくない。

そもそも私は嘘つくとすぐにバレる。
だって誰かは騙せても自分はわかっている。自分に嘘をつく事は出来ない。その苦しさに私は耐えられない。それならいっそ怒られたり恥かいたりしたとしても最初から本当の事を言っておいた方が良いと思ってる。

友人から言わせると私は正直すぎてバカみたいらしい。正直すぎるかどうかはわかんない。
言えることは白黒はっきりしたい人だと言うこと。グレーなままは嫌なんだ。でも黒を白とは言えないんだ。

だから本当の事をよくも悪くそのままいう。世渡り上手なようで全く持ってそうではない。わかっている人からすると危なくて脆くて見ててこわいらしい。

そんな私もいつか嘘付きたくなる時があるのかもしれないし、無意識で嘘ついてるなんて事があるのかもしれない。そうだったらめっちゃ怖い。

日本の法律ってどうなってるんだろう。
警察に届けた時も、女性警官に

海外なら何とかなるんだけどね、日本の法律ではどうしようもないのよ。

そう言われた。

相手は自分は間違ってないし、犯してないと言ってるらしい。

一旦「全て本当です」と認めたFacebookグループの文章を残しておけばよかった。こんなに嘘つきだとは思ってなかったし、反省してるとか思ってた私がバカだった。全くもって反省なんかするわけはなく、私の事を攻撃しはじめた。

憎まれっ子は世にはばかる

人って色々いる事がわかった。
性善説で生きてて何があっても性善説で考えてたけど、人生半ば過ぎて悪い人っているんだなぁと思った。

悪い風貌で悪い人より人にいい顔して悪い事してる人の方がいるだけで人騙してる感じがする。
だって悪そうな人は大抵の人が警戒する。そうでなかったら警戒は薄くなる。だから人は風貌に関わらずみんな警戒してかからないといけないなと思った。

人間不信。

まさにそんな感じ。

悪い人はバチがあたるとか言う人がいるけど実際はそうではない。憎まれっ子世にはばかるの方がふに落ちる。

同時に私は良い人かというと自分の中では良い人かはさておき悪い人ではないと思ってる。でも私の事嫌いな誰かさん達にとってはめっちゃ悪もんだと思う。

開き直りが大切

同時に人に100%好かれる人なんていないと思う。そこ目指しても意味ないしキリがない。キリストやソクラテスにも敵がいた。だから処刑された。

その人達と自分を比較してるつもりはなく、あくまでも例え話。そのくらいすごいと言われてる人だって誰かさんから嫌われていたってこと。だったら私ごときちっちゃい人間が嫌われるかどうかビクビクしてたら何にも出来ない。

まーそー思って相手も開き直っているんだろうけど。

私は誰かさん達には嫌われてるに間違いない。だって誰かさん達には持ってないに違いない素敵すぎる家族がいるんだもん。うちの家族ほど素敵すぎる家族はなかなかいないと思う。

世界中が敵になってもうちの家族だけは味方でいてくれると思うし、私の主人は何があっても味方でいてくれると思う。
そんな宝物もってるからみんな羨ましくて仕方ないに違いないと思ってる私。

どーだ!!うらやましいだろー!ねたむなら勝手に妬め!!と思う事にする。

何が正しいのかは人によって違う。

そして、私の世界では私が正しいんじゃー!!
と思うことにするっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?