見出し画像

襲ってくる映像

1人でいると頭の中に映像が走る。そして"わー"と1人で叫んでいる。今日は何度かそんな事があった。昨日より増えた。誰かといて喋っていると特に何とも起こらない。だけど1人になると色んな映像が私の頭をかき乱す。これが運転中だと危険だ。前の景色が頭の中の映像で見えなくなる。頭の中の映像と現実の映像が交差する。

そんな状況はなった事がある人でないとわからないと思う。そしてなった事がある人には理解できると思う。

ふと止まると次から次にやってくる映像に悩まされる。ずっと走り続けている時はよかったが一旦止まってしまった今、多分映像が出やすいのかも知れない。

しないといけない事は山ほどある。でも何とも動けなくなる。無理して動くと何とかなったり調子よくなったりするが後でしんどくなる。

よかったりー、悪かったりーで気分が上がり下がり。この映像さえ消えてくれればいいのに。記憶をなくせるんじゃないかと一時調べた事がある。
自分自身も催眠術を習い他者に催眠をかけれたりするが、記憶は無くせないと同じような技術を持っている人何人かに言われた。

催眠術では一時的に記憶をなくす事ができる。自分の名前すら忘れさせる事ができる。しかしそれは一時的なもの。またすぐに戻る。

私自身小さい頃の記憶をなくしたがその記憶は大きくなり元に戻ってきた。一旦戻った記憶はもう無くせない。それから記憶はなくそうと思っても無くせない物だと思った。

だから私は忘れようとするのではなく、自分の記憶を、起こった全ての出来事をいくら忌まわしくとも邪険に扱わず、大切にしてより良い場所へ葬りたいと思う。

過去に不満はない。物事は表裏一体。全部必要な事だと思う。でも誰かにその言葉は言われたくない。私が私自身にだけ言える言葉だと思っている。

そしてこの出来事がいつか笑い話になるように。あんな時もあったよねと言えるように。こんな時は気晴らししよう。映像が出る隙もないくらい何かしらに没頭しよう。

そして今は仕事をしよう。やるべきことに集中しよう。過去に振り回されたくない。何者にも負けたくない。私は私でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?