見出し画像

Hitonari Communityがリニューアルします!

つっちー

八幡浜の団体がゆる〜く繋がるコミュニティ「Hitonari Community」を、10月よりリニューアルすることとなりました。この記事ではどのようにリニューアルするのか、メンバーの募集についてご説明します。

Hitonari Communityとは?

Hitonari Commutity とは、「八幡浜をもっと元気にしたい」という想いを共有した、多彩な分野で活躍する人たちがゆる~くつながり、地域活動をお互いに応援するコミュニティです。
「Hitonari(ヒトナリ)」という名前には、人となり(それぞれの個性が見える)、となり(ご近所同士のネットワーク)、火となり(熱量が高まり、動き出す)、人の為(自分と他の人たちのためになる)、という意味が込められています。
このコミュニティでは、八幡浜に関わる人たちのゆるいつながりを増やし、八幡浜をより良くする活動を助け合ったり、それぞれの学びや経験や悩みなどを共有したりします。その中から、八幡浜をより良くするプロジェクトや活動なども起きてくるかもしれません。

今までの活動について

主にリアルイベントと、オンラインコミュニティの2つを行っています
①リアルイベント
定期的にメンバーが集まりワークショップ等の開催。メンバーたちが地域活動に関する様々な課題や知見を持ち寄り、みんなでより良い地域づくりについて話し合う場。

ワークショップの様子

②オンラインコミュニティ
Facebookグループでメンバー同士がつながり、普段からお互いを知り合い、悩みごとの相談や活動のお誘い、地域活動に関する情報共有などの交流をしています。オンラインの交流会なども行います。

リニューアルしたHitonari Community

2022年10月から一部内容の変更を行い、リニューアルすることとなりました。
目的は変わらず、「多彩な分野で活躍する人たちがゆる~くつながり、地域活動をお互いに応援するコミュニティ」として継続します。

今年度になって目的についてスタッフで協議した際に地域活動団体について改めて考えました。今までの地域活動の考え方では地域の課題解決や魅力的な町にしていくために活動をしてい団体で、ボランティアや自治体など社会貢献が明確化している団体のみにしかスポットいませんでした。しかし、八幡浜には趣味や特技を活かした団体(例えばコーラス団体や手芸をする団体)なども多く存在しています。その団体も老若男女関わらず地域の方々が集まり、憩いの場としてコミュニティが成り立っており、間接的にでも「八幡浜をもっと元気にしたい」という気持ちは団体にはあります。そのような団体も地域活動団体として含め、多彩な方々と交流できるよう、八幡浜の団体を応援できるコミュニティを作っていきます。

今後の活動について

八幡浜の活性化や活動を頑張っている団体をより応援できるコミュニティであり続けるため、リアルイベントとオンラインコミュニティでの活動を変えていきます。

①リアルイベント

定期的に交流会や勉強会などイベント等を行います。
交流会は何かを作るなど堅苦しいことをするわけではなく、お茶菓子を食べながら、お互いの団体が知れるようなゆる〜い交流会を目指していきます。繋がりを作れる場所として機能できればと考えています。
勉強会では団体の中で「SNSをもっと活用したい」「集客方法」といった悩みの声があれば、それをテーマとして勉強会を開催します。
リアルイベントではHitonari Communityのメンバーだけではなく、みなと交流館の団体登録をすれば、一般の団体も参加可能です。

みなと交流館の団体登録はこちらから
https://www.minatto.net/groupentry

②オンラインコミュニティ

Hitonari Communityのメンバーになり、Facebookのグループ上で他団体との交流を行います。リアルイベント参加だけでは一時的なものとなり、継続的に繋がることは難しいです。これからも継続して地域活動団体と交流したい・悩みを解決したいなど、より応援してほしい団体向けとしてオンラインコミュニティを作ります。

地域活動団体の情報であれば、下記のように自由に発信や受信に使ってもらってかまいません。
・団体の近況報告
・イベントや参加者募集
・お悩み相談

またこのコミュニティでは地域活動団体だけではなく、サポーターも参加します。
サポーターとは活動する上で役立つ情報提供や、お悩みのアドバイスなど対応する役割を担います。積極的にお悩みを書き込めば、さまざまな分野からのアドバイスが可能です。

メンバー募集について

随時、Hitonari Communityのメンバーを募集しています。
この記事を読んで興味がある方はぜひメンバーになりませんか?

メンバーになる条件

  1.  みなと交流館の団体登録をしている団体の代表・メンバー

  2.  八幡浜に関係していること(八幡浜に住んでいる、働いている・活動している・出身等)

  3. Facebookアカウントがあり、ネット上でのやり取りができること

メンバー募集フォーム

上記の条件に該当することを確認した上でフォームから登録してください。
応募フォームからお申込みいただいた後、事務局から参加方法の詳細についてご連絡差し上げます。
https://forms.gle/EDyEDPcUz1b9Pjmb8


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
つっちー