見出し画像

パソコン紹介 Vol.4

合格された皆さん、おめでとうございます!
東京都市大学 学科研究会連合本部です。
入学式まで1日ごとに役員のパソコン紹介と服装紹介を交互に行います。
入学準備の参考としてご覧ください!

ユーザー紹介

Vol.4のパソコン紹介は人間科学部児童学科3年 森原優希さんのパソコンを紹介します。

大学で使ってるパソコンは?

今大学で使っているパソコンはsurfaceだそうです。

推奨パソコン購入した?

大学推奨パソコンは購入していないそうです。

今のパソコンの決め手は?

キーボードと画面を取り外せて、タブレットとしても使える。手書き入力も可能な点が決め手となったそうです。
大学の授業ではWordよりも手書きのイラストの方がメモが取りやすい場面もあり、直接書き込めるのは大きなメリットになると思います。

便利だと思う点

タブレットにもなる点だそうです。タブレットにすると卓上の空間を広く取ることができ、作業が必要な時に邪魔になりにくいでしょう。

不便だと思う点

キーボードと画面を取り外せてタブレットになる分、画面が少し小さい点だそうです。
surfaceは12.3インチもしくは13インチのラインナップということで現在主流の13.3〜14インチのノートパソコンに比べると一回りほど小さく、比較した時に小ささが目立ってしまうでしょう。

購入すると便利な周辺機器

  • タッチペン
    surfaceは公式からタッチペンを発売しており、筆圧や傾き検知など絵を描くことにも利用できます。

これからパソコンを買う人に一言

スペックと値段ちゃんと見た方がいい。

学科研究会連合本部とは

学科研究会連合本部は7学部16学科の学科研究会の連合組織で学科の垣根を超えた連携を行うための上部特殊団体です。
上部特殊団体には他にも学生団体連合会(本部・横浜分室)や文化団体連合会、体育会、同好会連合会、世田谷祭実行委員会、横浜祭実行委員会、放送会、吹奏楽団、新聞会などがあります。
対外的なイベントなどを行うための団体ではないため表舞台に立つことはありませんが、二子玉川夢キャンパスで行われる都市大フェスタでは学科を紹介することを目的としたイベントを実施しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?