見出し画像

とある総務のパルクール

さて僕は、パルクールもやっている。

おっさんなのに我ながらよくやるわと思っている。

そもそも始めたきっかけがあった。


総務という仕事

諸般の事情があって、特任研究員をやめた僕は心機一転、一般企業で働きだした。当時は不況真っただ中、研究やらお勉強しか取り柄のなかった僕だったので拾ってもらった会社で総務に勤めることになった。

会社によって異なるが、人事採用関連の仕事、株主総会の仕事、給与社保関連の仕事、労務関連の仕事、雑務庶務にあたる仕事、などをやっている。会社によっては情報システムも入るところもある。ざっくり言えば収益たる本業以外のこぼれ仕事だ。本業でお金を稼ぐ方々が本業に集中できるように全力で道を均すのだ。

これからの季節、年末調整というデスロードに向けて頑張ってると思うので、ぜひ書類関連はもれなく記入して証明書類と一緒に出してあげてほしい

そんな総務の仕事をやっていたわけだが、

とある日に、休日出勤を命じられるのであった。


休日出勤のビルの間で

港区のとあるビル、出された指令は「鳩を殲滅せよ」であった。

まー鳩くらい何とかなるだろうと甘く見ていた僕だったが、明らかに建築基準不適格な古いビル。現地調査を開始する。

まーきったねぇ。

そして鳩の恐ろしさを知る。

あいつらはかなり狭いところで巣を作る。基地をたたくのは王道だが、

奴らビルの間に巣を作っている。


上るしかねぇ・・・

画像1

こうやって上って一個ずつ巣をたたく

というか、6階建てのビルで命綱なしでこれをやるのは怖かった。



繰り返しますが、

総務というのは何でもやる仕事です。(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?