見出し画像

"成長し続けるからこそ魅力的であり続ける"TCSを支えるプロフェッショナルコーチの舞台裏

こんにちは。TCS x Business公式ブログ事務局のくろいわです。

今日は、5月に開催された、TCS認定プロフェッショナルコーチのFacebook LIVEの様子をお届けしたいと思います。

プロフェッショナルコーチによるFacebook LIVEは、新型コロナウイルス感染症の拡大により、計画していたイベントの多くが延期になり、認定コーチ同士の会う機会が失われていく中で、「もっと気軽に参加できて、TCSやお互いの存在を感じれる場所があったらいいよね」と、プロフェッショナルコーチたち自身の発案により、企画されたものです。

学び続ける私たちの背中を支え続けてくれているトップコーチは、いつもどんなことを考え、何をしているのか?

私たちが変化の渦中にいたからこそ得られた、貴重な時間となりました。

画像2

TCS認定プロフェッショナルコーチ Facebook LIVE(概要)
開催日時:2020年5月4日 21:00~22:00
主 催 :TCS認定プロフェッショナルコーチ
     川越くみ 白崎あゆみ 西田みゆき 林友香 森真貴子
     (五十音順)
参加者 :232名(再生回数400回以上)

1.裏歴史から垣間見えるプロコーチの成長の軌跡

Facebook LIVEは、視聴している認定コーチからの質問に、配信しているプロコーチ陣が順番に答える形で進みました。その中でも印象的だったのは、認定コーチになってから今までの「黒歴史」の数々です。

トラストコーチングスクールは、2015年に設立されました。今回、Facebook LIVEを企画した5名は、2015年~2016年の、最初期に認定コーチになった方々です。

私自身も、2016年に認定コーチになり、ほぼ同じだけの期間を、同じ認定コーチとして過ごしてきました。その中で、話に出た黒歴史の現場を見たこともあります。

そんな私にとっては、笑い話として語られたそれらのエピソードは、コーチとして学ぼう、成長しよう、と、がむしゃらに取組んできたからこそ生まれたものなのだ、と感じられました。ほんの数年で、トップコーチに昇りつめたわけですから、その裏には、きっと、想像して余りあるほどの努力があったのだろうと思うのです。

そうした、裏側の努力が垣間見えるお話をお聞きした時間は、その場所に共に立つために、自分はこれから何をしていこうか、と、私自身、自然と、これからの自分に思いを馳せる時間にもなりました。

2.TCS認定プロフェッショナルコーチって?

プロフェッショナルコーチは、「テキストやガイドがなくても、質の高いコーチングを提供できます」ということを、トラストコーチングスクールが認定した資格です。

「TCS認定プロフェッショナルコーチ」は、トラストコーチングスクールで認定コーチ資格を取得した後、一定の実績を積み、試験に合格することで、取得できます。

画像5

認定コーチ資格についてはこちらから

”テキストやガイドがなくても質の高いコーチングができる”ということは、クライアントに合わせて、多様な判断ができる、ということでもあります。

単に「コーチングスキルが使える」というだけでは、認定を受けることはできない、非常にレベルの高い資格です。

トラストコーチングスクールでは、2015年のスクール設立以降、今回Facebook LIVEにも登壇した5名のプロフェッショナルコーチを含め、6名を既に輩出しています。

画像3

各プロフェッショナルコーチのプロフィールはこちらから

プロフェッショナルコーチを目指して学び続けている認定コーチは、私自身を含め、今現在も、数多くいます。

3.Facebook LIVE視聴者の感想

他の認定コーチの感想もご紹介しますね。

画面の中のみなさんは自然体ですごく生き生きされているように私には見えました。
でも一方、黒歴史があったり、コーチでうまくいかなかったらどうするか考えていた時期があったり、自然体に見せつつ実は緊張していたり。
プロフェッショナルコーチだからといって最初からそうだったわけじゃないし、今ももしかしたら何もせずプロフェッショナルコーチとしているわけではなく、葛藤したり、バランスを取ったり、努力したり、その努力を気づかれないようにしたり。
そういうことができているから私のような追いかける立場の人が目標としたいと思えるのかもしれません。私も。努力を続けます。
(2020/05/06 岸岡ふみこ TCS認定コーチ)

私たちが全員そうであるように、プロフェッショナルコーチもまた、成長の途中だと感じさせてくれること。

もしかしたら、それがあるからこそ、私たち認定コーチも、自らの成長に向けてがんばれるのかもしれません。

4.「応援する技術」を1人でも多くの人へ

今回のFacebook LIVEで、プロフェッショナルコーチの方々の軽快かつ自然体で話す姿や、様々なエピソードに、気持ちが落ち着いた人や、背中を押された人も、多かったのではないでしょうか。

私自身もその1人です。

コーチングというのは「大切な人を応援するための技術」です。

「応援しているよ」と伝えることだけが、相手を応援しているのではありません。時には、言葉で伝えられてなくても、「この人は、きっと自分を応援してくれているんだろうな」と感じられることも、あるものです。

プロフェッショナルコーチというのは、そうやって「言葉以外で応援していることを伝える」「直接激励の言葉をかけなくても、前に進みたい人の背中をそっと押す」プロでもあるのだと思います。

そしてこれは、私たちTCS認定コーチが、トラストコーチングスクールの講座を通して、多くの方にお届けし続けている価値でもあります。

「より質高く応援する技術」を、1人でも多くの人へ。

プロフェッショナルコーチの活動にも、ぜひ、引続きご注目いただけますと幸いです。

この記事を書いた人

13522937_148324105587866_5038338098435864110_o - コピー

くろいわひろこ

メーカーにてグローバル人事に10年以上携わる。過労うつで休職したのを機にコーチングを学び、TCS認定コーチの資格を取得。その後、会社勤務と並行してコーチとしての活動を開始。現在も、副業として、安定してコーチ業を継続している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?