マガジンのカバー画像

TCS x Business マガジン

34
会社員等、勤務を続けながら、コーチ力を磨き続けるトラストコーチングスクール認定コーチ陣が、コーチングの現実的な活用法などをお届けします!
運営しているクリエイター

記事一覧

会社勤務を続けながらコーチングの質も上げる【TCS×Business勉強会レポート】

個人向けコーチング講座「トラストコーチングスクール」、一般講座6時間を受講後さらに学びた…

見守る・手放す・見極める 働きながらごきげんママを続ける秘けつ

こんにちは。マザーズコーチングスクール副代表でTCS認定プロフェッショナルコーチの川越くみ…

もっと成果を上げるための“応援”とは

はじめまして。TCS認定コーチの末竹と申します。私は、京都の精密機器メーカでエンジニアとし…

変化を受け入れ、自分主体で行動するまで

はじめまして。TCS認定コーチのAYUMIと申します。 新卒から不動産会社に勤務し9年目。昨年一…

中小企業こそ、1ON1の導入を!

こんにちは。TCS×Business 公式ブログチームの、和田悟と申します。 普段は、地方都市の旅館…

あなたにとって”コミュニケーション”とは何ですか?

1.はじめに『あなたにとって”コミュニケーション” とは何ですか?』 こんにちは、トラス…

イライラを気づきで変える!仕事が楽しくなるためにやってみたこと

初めまして! 派遣社員として働く奈央です。人間関係に悩んでいたときにTCSに出会い、今までは嫌な人からは避けることが正しいと思っていましたが、コーチングを学んで、決めつけや思い込みの中で過ごしていたことに気づきました。その気づきから、徐々に人と接することが楽しくなりました。 コーチングを受けて変わった、職場でイライラしている人に向けて私自身が実践した内容を伝えていきます。 イライラいっぱいで毎日楽しくない…派遣社員として働いている職場にいる男性社員。3つほど同時進行で頼

【TCSxBusiness】コミュニケーションはビジネスの必修科目へ

数多ある記事の中から目を止めていただきありがとうございます!  突然ですが、あなたに質問…

「わたし、育休留学しています!」 ~“捉えなおす”ことで変わる世界~

はじめまして。 TCS認定コーチ、マザーズティーチャーの「あかいひとみ」です。 今回は、私が…

アイデンティティ

こんにちは、TCS×Businessのメンバーとして活動しています瀧下雅弘です。 私は普段、コンサル…

あの人のやる気スイッチの見つけ方と入れ方

君のやる気スイッチを見つけますという学習塾のCMを見た時の感想です。 20年前は息子達を自…

「セカンドキャリアへの一歩」

2年前、桜が咲いた瞬間、娘は大きな声で泣き叫び、パパに抱きついてきました。その小さな体の…

ひと粒で2度おいしい ~気づくと私も成長していた~

こんにちは。TCS認定コーチの岡谷幸恵です。 あなたには、応援したい人がいますか?その人に…

マネジメント得意なはずだったのに……というあなたへ

こんにちは。TCS認定コーチの對木拳(ついきけん)です。 今回は「メンバーを持つ会社員こそ、コミュニケーションを学んでほしい」ということを、私自身の経験を交えて記してみたいと思います。 1. 自分はマネジメントが得意な方だと思っていた人生を振り返ると、学級委員、キャプテン、部長、ゼミ長。学生生活ではどんなタイミンングでも組織をまとめる役割を担っていました。 立候補してやるときもあれば、メンバーの投票で役割を担う時も。つまり、自分自身、まとめ役は好きだし、周囲から求められ