見出し画像

もう少し自分に似合うものを知るためにパリ流ファッションスタイル診断を受けてきました。


2024年7月にsalon一十(サロンいと)のヒカミヒジリ先生に対面でパリ流デザイン診断を受けてきました。

今回も自分へのまとめがてらのレポですので同じタイプの方全てに当てはまるわけではないことをご了承くださいm(__)m


【受けたきっかけと私のスペック】

昨年受けたPDで洋服や小物などAFで手助けしていただきながら大分選べるようになってきました。
今年は違う観点からも自分に似合うものを知りたくてメイン、サブ、アクセントに分かれるパリ流デザイン診断を受けたいと思い受けてきました。

・私のスペック

身長160㎝、100over胸の民、40代半ば。
皮膚が薄いので常に顔に赤み。
トップスはグラマラスブランドを選ぶことが多いので
シンプルなものが多いです。
グラマラスブランドではないものはグラフィックTシャツを選びがちで
色が肌にモロに反映されるので黒、白が多いです。(黒白が好きと言うのもあります)

・今まで受けたもの

某百貨店にてPCと骨格診断
PC 1st夏 2nd春
骨格 ウェーブとストレートミックス
地元の百貨店でやっていたPC簡易診断
PC 春
ZOZOグラス(は受けたものに入れていいのかな)
PC 夏
ココナラで画像を送ってみていただく顔タイプ
キュート(フェミニン寄せ可)
パーソナルデザイン診断
PC 冬
PD キュート ガーリッシュ全面(エッセンス程度のアバボイ)

【個人的予想と結果】

・予想

Mクリorロマは入っているかもしれない!
シックやエレガント、トラディショナルはかけらもなさそう(;'∀')
SやAに関しては全くわからないけど、スポはありそうな気がする。
(診断3日前位のXより)

結果

Mクリエイティブ Sロマンティック Aトラディショナル
(SとAは入れ替え可)
キャッチフレーズ:虹色のロマンに包まれた純真な女性🌈
キーワード:キッチュな スタイルアイコン キュート
クラシカル・レトロ 自分軸を持ったお洒落

こんなに素敵な言葉を沢山いただいてしまって身に余る光栄です><

【診断レポ】

・診断前

乗換のバスが15分ほど遅延してまして><念のため早めには出てきたのですが診断時間ギリギリになりそうだった為連絡をしたのですが
とても優しい対応に私の足が俊足だったのなら今すぐ走っていったのに><
と自分の足の遅さを恨みました…。
緊張しましたが、扉を開けたらクールな美女なヒジリ先生がにこやかにお出迎えしてくださり暑さが吹き飛びました。
馬のピアスがめちゃくちゃお似合いで素敵でした♡

・診断へ

事前に回答したカウンセリングシートを見ていただきながら確認と
聞き取り、古着に最近はまっているのでお勧めの古着屋さんを教えていただいたり、パリ流と各タイプの説明をしていただきました。

・外れた順番と内面タイプ

外れた順番
①シック 威圧感がなく、極端に直線に振らない方がいい。
②セクシー ラインは見せすぎない方がいい、夜より昼のイメージ。
③ドラマティック 圧がない。装飾はあったほうが良い。
④クラシック 装飾なしだと寂しい印象になってしまう。
ここまでは自分でも事前資料を拝見して消していました。
なおラインを見せすぎると鯉みたいと言われたことがあります…(なんだろう寸胴?(゜-゜)
⑤スポーティ ナイロン素材、ビタミンカラーが似合いにくい。
実物を見せていただきましたが、確かにめっちゃ避けるアイテムと色でした><
⑥エレガント 大人っぽくまとめたい時にはあり。
エレガントも実は真っ先に消していたものだったので、ここまで残ったとこにびっくりしました。
⑦ナチュラル ちょっと入れるくらいなら〇 私には甘さがあった方がよくて、飲料水のCMをするなら1位なっちゃん、2位お茶、3位スポドリ。
甘さのほしさ加減がわかりやすい例えをいただきました~(*´▽`*)
⑧トラディショナル ローファーやチェックやジャケット似合いそう。
⑨ロマンティック 私はチョコケーキより果物たっぷりのタルトケーキぽいい。ということでメインはクリエイティブに決まりました!
(※他にもきちんとロマンティックに至ったポイントも伝えていただきましたが、ケーキに例えてくださった点もとても分かりやすく印象に残っていたのでケーキの部分を載せています。)
サブは一旦ロマンティックに決まり、アクセントはまず事前に回答した質問票をチェックしていただきました。

・内面タイプ
クリエイティブ×ドラマティック 6点
ナチュラル×スポーティ 6点
シック×エレガント5点
ロマンティック、セクシー4点
クラシック、トラディショナル2点
納得の結果でした。
(※診断時に各内面がどういったタイプか説明していただけます。
自分の内面を客観的に見ることもできて面白かったです。)

ロマンティックだけだと顔タイプキュートということもあり甘くなりすぎてしまう事、ストレートの要素も取り入れた方がバランスが取れるとのことで
ロマンティックトラディショナルが入れ替え可能になり
Mクリエイティブ Sロマンティック⇔Aトラディショナル爆誕しました🎉
私はトラディショナルはメインの方でも真っ先に消えると思っていたので
入ってくるとは予想していませんでした😲
先生が凄く考えながら決めてくださるたびに思わず拍手をしていた気がします。

診断後のクイズと質問タイム

・クイズ!メイン、サブ、アクセントを当てる!

先生が作ったコーデのメイン、サブ、アクセントを当てるクイズを2問ほど。
とても緊張しやすいので間違えないようにしなきゃ~と思いましたが
先生がのんびり構えてくださったので、ヒントを貰いつつじっくり考える事ができました。
1問目は良い線を言っていて、2問目は当てました!( *¯ ꒳¯*)
どちらのコーデも素敵で、このコーデが似合う方は素敵な方だろうなぁとニヤニヤしていたのは内緒です。
違うタイプのコーデを分解して考えることでメインにサブとアクセントの要素の入れ方の勉強になりました✨

・質問タイムとアイテムチェック
緊張して質問が全部吹っ飛んだのもあるんですが、先生が私の知りたかったことを全て説明してくださったのでみなさんどんな質問するんですか?と聞く有様💦
参考になる方、スポ寄せしたい時に参考にしたら良い方をやお洋服のブランドや古着屋さんを教えていただきました!
アイテムはちょっと持て余しているブラウスとスカーフとビスチェをチェックしていただきました。
ブラウスとスカーフは気に入って購入したものだったので手放さずにすんでほっとしました(*´▽`*)
ビスチェはなんとかリメイクするか、姪に着てもらおうと思いました♡

診断を終えて

めちゃくちゃ丁寧な資料が爆速で届き、拝見しながらレポを書いているのですが改めてヒジリ先生の丁寧さ、情報の引き出しの多さ、説明のわかりやすさに最後まで安心して診断を受けることができました。
最初に質問しやすい雰囲気も作って下さり、終始楽しく和やかでした。
また、組んでいただいたコーデ、イメージフォント、キャッチフレーズの世界観やイメージ写真がどれをとっても好みです🌸✨
白黒ネイビーの女で最近生きてきましたが、私にはこういう感じも似合いそうなのね~!と新しいものにもチャレンジできそうです。
受けてみて本当によかった~!
少しずつ自分に落とし込みながら、またアフターフォローで先生を頼りつつ
年齢を重ねていく自分をゆっくりとアップデートさせていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?