何を着たらわからないのでパーソナルデザインを受けました。

2023年10月に本家筋のオウカフルのイズミ先生の所でPDを受けました。
自分用の振り返りメモなので同じPDの方に必ずしも当てはまるというわけではないことをご了承いただけると嬉しいです。
(一部Xに投稿したものをそのまま載せています)


【受けたきっかけ】

40代も半ばに差し掛かり似合わない服も増え、迷子になっていたところフォロワーさん達のPDレポを見て「これだ!」と思った為。
また、自分のPCにしっくりきていなかったので一緒に見てもらえるPDは
私にとって渡りに船でした。

・私のスペック


身長160㎝、100over胸の民、40代半ば。
皮膚が薄いので常におてもやん。
トップスはハートクローゼット愛用。

・今まで受けたもの

某百貨店にてPCと骨格診断
PC 1st夏 2nd春/骨格 ウェーブ
地元の百貨店でやっていたPC簡易診断
PC 春
ZOZOグラス(は受けたものに入れていいのかな)
PC 夏
ココナラで画像を送ってみていただく顔タイプ
キュート(フェミニン寄せ可)

【個人的予想と結果】

・予想


PDはキュートかロマンスかワンちゃんフェミニン!
フォロワーさんもキュートと予想してくださりました(*´▽`*)
ファッショナブル、グレース、ナチュラルはないなぁと思ってました。
PCは夏
イエベの色は肌の赤みが強くなる。
ブルべ冬向けと言われるコスメが似合わなかった。

・PD診断結果


PDキュート/ガーリッシュ全面。アバボイはエッセンス程度にあってもなくてもいい。
PC 冬(印象を薄くしたいときは夏の色を使ってもいい)

【診断中のレポ】

・PC編


すっぴんに目の色がわかるように透明のコンタクトで受けました。
PCの歴史のお勉強後、イエベ春→ブルべ夏→イエベ秋→ブルべ冬の順でドレープを当てていただきました。
イエベ春VSイエベ秋
当てていただいたそばから首から上が事故を起こし始めます><
普段赤い頬の赤みが増すだけでなく首も赤みが出て、唇の色は悪くなり
顔がより弛んでいるように見えました。
兎に角黄味が私の顔色や印象を悪い方、悪い方へ変えるのが面白かったです。
当時は前髪が長かったためおでこを出していましたが、おでこの色が七変化の全部事故><
真っ先に消えた秋(;'∀')
イエベ春VSブルべ夏
イエベ春の赤はなんだか良い感じ…のように見えて肌がくすんで暗い印象に、顔の赤みは増して酔っぱらっているかのように見えました。
一方ブルべ夏のドレープは赤みが引いて肌が綺麗に見える…が印象が弱くなりました。
ブルべ夏VSブルべ冬
ブルべ冬の濃い色を当てても顔の印象は薄れず、目がキラキラする。
輪郭もボケず顔がシュッとします。
ブルべ夏を改めて当ててみると顔の輪郭が下に下がって、くすみは特に苦手です。
一方冬の色は輪郭が下がらない・・・。顔の赤みは少しあるもののブルべ冬に転生しました。

色の効果の良し悪しを自分の顔でめちゃくちゃ体感しました。
ブルべ夏として過ごす中でくすみ色は好きだけど似合わないと感じていたのでこれを機に自宅に帰ってから整理をしました。

・PD診断


診断当日はハトクロさんのネイビーのレースボウタイブラウスにJENNEさんのチェック編み上げスカートを着用していました。
先生がリボンにチェック、靴下も花柄なのに喧嘩してないし可愛いと沢山褒めてくださって、褒められ慣れてない私はニヤニヤ笑うだけの人になってました(;'∀')
スカートの丈を上げたり下げたり、タイトにしてみたり胸元開けたり閉めたり、髪の毛を上げたりおくれ毛を出してみたりととにかく細かく見て診断してくださいます。
一旦キュートガーリッシュの診断をいただきました。
その後先生にアイテムを貸していただいて、メイクを見ていただりアドバイスをいただいて仕上げた後にアバボイか、ボイアバか診断していただいたのですがアバボイはエッセンス程度でなくてもいいとのことでした(*´▽`*)

ブルべ冬、ガーリッシュ(アバボイは添えるだけ)誕生です👏
メイクが終わった後は持ってきたメイク品を見ていただいたりファッションについてアドバイスをいただいたり質問したり。

【PD診断後の感想や気が付いた事】

・メイクや服の色味
低明度、高彩度が得意。
私はブルべ冬だが印象を薄くしたいときはブルべ夏の色を使ってもいい。
ただし、くすみが苦手なのでなるべくくすみ色は使わない。
まつ毛はガンガンにあげる。
アイシャドウはキラキラ、マスカラは黒!

【ファッション】
ハトクロさんのトップスはシンプルなのでボトムやベルトを派手にしたり
アクセサリーで盛る。
イヤリングは小ぶりよりも大振り過ぎないけど大きなものを。
小さな柄は避ける、フェミニンっぽい服でも柄がおっきめなら使える。
ロマンスのさんのものはお母さんになるので避ける。

【診断から3か月経って】

・ファッション

アフターフォローで断捨離を大分しました。
プロに頼れる安心感すごい(*´▽`*)感謝しかないです。

ハイウェストのもの+NOTグラマーブランドでもいけることがわかったので、自分に合いそうなボトムやワンピースを購入したりしています。
上がふんわりしたブラウスなら下はハイウェストのタイトスカートやパンツ。
ハイウエストじゃないボトムならコルセット幅はいかないくらいのワイドベルトを使ったりするのがベストでした。
でも下がフレアスカート(大好物)だとハイウェストでも上がふわりとしているものではもっこもっこになる。(ものによるかもですが)
フレアスカートの時はグラマー専門ブランドかシンプルなトップスにネックレス2重付けやブローチ、スカーフをつけたりするとしっくりきます。
トップスはキャンディスリーブなどの袖の裾がぽわんとしたものを選ぶ事が多くなりました。
とはいえ、やはり体型に合ったものが一番良いのでトップスはグラマーブランドのものをボトムは柄か形が派手なものを選んでます。

・アクセサリーなど小物類

おでかけの時はイヤリングやイヤーカフ、指輪もごちゃっとつけてないと寂しい印象になるのでつけていますが、年齢を重ねた外見に合わせて見直している最中ですが、キュートは盛っても調和が取れるのすごい。
鞄はシンプルなものが好きでしたが、ELEMOODの鞄がアクセサリーを何もつけない日も持っているだけでかわいくてテンションもあがるので
キュートさんにめちゃくちゃおすすめしたいです!
靴は只今迷子中です💦
可愛いシューズはあったのですが、足の形に合わなかったため断捨離しました><
これからの季節にあるのはココサンダルさんのみです・・・。

・メイク

まつげを上げて、ラメを載せるのがデフォルトになりました。
今までは40代半ばでラメラメしているのもどうかなぁと思ったのですが、ラメで瞼を輝かせないと…となっています。
きっと他にも方法があるかと思いますが、急いでメイクする時でもラメとマスカラはして、リップを少し派手色にしています。

【最後に】

長々と書きましたが、年齢を重ねた人でPD診断に興味のある方は受けて見て欲しいなと思います。
年齢を重ねると段々今までの服がしっくりこなくなり、何を着ていいのか、どんなメイクをしていいのか迷うと思います。
雑誌やSNSで情報を拾いはするものの自分に合っているのかどうか、上手くいかせなかったりと悩みが増えます。
PD診断はそういった悩みを少なくする一つの手段として私にはとても合っていると思いました。
PD診断受けようかなぁと悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?