見出し画像

【ミニマル思考】買ってよかったもの2021下半期

2022年明けましておめでとうございます!
自分用メモ程度ですが、まとめてみると見えるものがありますね。ということで2021年下半期(7月~12月)に購入したものを振り返ります。

結論:買ってよかったもの5点(購入品27点のうち)

1,ヨガマット(TPE素材6mm)
2,水筒290ml
3,ストレッチダブルフェイスイージーテーパードパンツ(ユニクロ)
4,プリーツメロータイトスカート(LOWRYS FARM)
5,手帳用MDノート/文房具

1,ヨガマット(TPE素材6mm)

youtubeで素材比較を調べてから妥当なものを購入。10mmとか厚めのもので検討してましたが、重さ的に無難な6mmで選んだら最高でした。
TPE素材、全然滑らない。色味も派手じゃないから出しっぱなしでストレッチ習慣つく。軽いからさっと移動出来て水拭きも出来る。え、すごい。

2,水筒290ml

在宅・外出中、常に440mlの水筒を使ってたのですが、外装が剥げて大変なことになったので泣く泣く買い替え。新しい水筒は楽天で適当に見つけたものだけど超よいです。デザインかわいいし、底にゴムがあって倒れにくい。外装もステンレス+プラスチックで剝げる要素ナシ。私のカラーはステンレスの色味もオレンジゴールド感あって上品でよきです。容量は減ったけど小さいカバンにも入れられるのでOKとします。

3,ストレッチダブルフェイスイージーテーパードパンツ(ユニクロ)

部屋着兼ちょっと外出できるいい感じボトムスを探してたら出会いました。
在宅中に思い立ったらストレッチをしたいので動きやすさ最重視です。このボトムスは形がまじで綺麗に見えるのにスウェット素材。乾きやすいしセンタープリーツ全然消えないからガンガン洗える。すごい。黒はホコリが目立つのでそこだけ注意すれば完璧です。昼休憩にさくっと整体に通うシーンなど、超お世話になってます。

4,プリーツメロータイトスカート(LOWRYS FARM)

12月末に店頭で見つけて、超悩んでその場で購入。同じ色が2点並んでたけど微妙に色味の個体差があり、ネットで買うと気に入った色が手に入らないなという危惧感から……です。手持ちのプリーツスカートは素材がイマイチだったので、買い替えとしました。ポケット付き、柔らかい生地感・光沢感、ウエスト折っても着れる感じが低身長骨格ウェーブの民としても合格でした。あんまりまだ着れて無いけど、年中着れそうなので着回し楽しみです!

5,手帳用MDノート/文房具

実は21年からバレットジャーナルを始めたのですが、それなりに続いたので22年用のノートと文具もオススメ品を調査して最低限揃えました。
MDノートは方眼タイプですが、文字が大きくなっちゃう大雑把な自分にとってはドット方眼よりこっちのほうが枠に収められてよさそう。ペンはマイルドライナーの筆版2本と金色ラメペン、黒灰色の筆ペン、速乾水性ペンを購入。あれこれ手を出すと沼なので、使う色も最低限にしようと思います。
手帳作ったりアレコレ内省するのが好きな人はオススメです。

以下補足:下半期購入品27点 振り返り

以下読まなくてもOK。そもそも今年買ったもの、手放したもの。
★:買ってよかったランクインしたもの
×:既に手放したもの(破棄したり売ったり)
△:購入後あまり使っていないもの

日用品11点

■新規
・ランドリー用洗濯ネット
・アイリスオーヤママスク(美フィットと3D)
・低気圧用の頭痛薬(テイラック)
・ニトリの消臭スプレーA2care
★ヨガマット(TPE素材6mm)
・歯磨き粉チャックアップ
△ハイチオールC(飲み会用)

■入れ替え
★水筒290ml
・スカンナジビアンフォレストの撥水リュック
・充電ケーブル(オウルテック製)
・箸3膳(セリア)

洋服・アクセ・美容品関連10点

■新規
・マルチビタミンサプリ
・セルフまつ毛パーマキット
・ルシェロホワイト(歯磨き粉)
・ヒートテック10分丈レギンス
・Tabioの70デニールベージュタイツ(ダルピンク)
・d-upネイルファンデーション(ピンク)


■入れ替え
・生理用吸水ショーツ(ユニクロ)
★ストレッチダブルフェイスイージーテーパードパンツ(ユニクロ)
△無印ルームソックス500円くらい
★プリーツメロータイトスカート(LOWRYS FARM)

生活に+aすることでワクワクしたもの6点

■新規
・エアコンクリーニング
・整体フリーパス(3ヶ月+2week、11回分の値段)
・缶のワイン(ONE WINE)
★手帳用MDノート/文房具
・イタリア製のディフューザー
・イタリア製のアロマハンドソープ

下半期は買って手放したもの、なし!
買ったものの数も上半期は40点だったので、下半期は27点とかなり抑えられました。

よかったものはおうち時間を充実させるものが多め。
また今年も持ち物厳選して気持ちよく過ごしたいと思います!

ちなみにトップ画像は初めて焼いてみたアップルパイです。
お付き合いありがとうございました~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?